vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

昭和から続く地域密着型の銭湯〜今江温泉元湯〜

ここんとこ、好きな銭湯巡りも遠慮しておりました
しかし、母が小松市からもらった銭湯割引き券の有効期限が近づいてるから、って
f:id:vvzuzuvv:20220221211821j:plain

じゃ、混んでない銭湯に行きましょう

小松市今江町
今江温泉元湯
f:id:vvzuzuvv:20220221211903j:plain

f:id:vvzuzuvv:20220221211941j:plain

町の真ん中にあるので、沸かし湯とばかりおもってました
ちゃんとした、温泉です
地下600メールから毎分400リットル50度のお湯が噴出されてます

f:id:vvzuzuvv:20220221212041j:plain

 入口からすでに昭和のかほりプンプン
男女左右に分かれて入ります
f:id:vvzuzuvv:20220221213129j:plain

はいってすぐについたてがあります
この向こうはすぐ脱衣場
f:id:vvzuzuvv:20220221215439j:plain
小さいクリームいろのかごのなかには100円でお好み焼き、昆布巻き、奈良漬けを販売
近所のひとが持ってきてるんでしょう

左側には番台
70すぎくらいのおばさんが座ってます
おばあちゃんに近いおばさん、おばあちゃんは、昭和の銭湯には欠かせない人です

f:id:vvzuzuvv:20220221215843j:plain


さあ、なかに入りましょう
脱衣場、ロッカーのうえ、した、数で言うと50個くらいマイ洗面器が置いてありますよ


風呂場にはジャンプーもリンスもボディーソープも一切ありませんから
料金はオトナ一人460円

お風呂は奥に電気風呂、手前にバブル風呂、熱めの源泉が並んでます
あとから増築したようなサウナもあります

でね、サウナ作ったのはいいけど、水風呂まで作るスペースがなかったのか
一般家庭のバスタブにホースをつっこんだ水風呂ふうがすみっこに(笑)


赤いカランはぬるいお湯、言うたら、お水の温かい感じ
なので、水でさます必要なし

洗面器はもちろん黄色いケロリンですよ

数人のお客さんが入れ代わり立ち代わり
みなさん顔見知りのようです

久々に母と背中を流しあい
気持ちい〜い😄


私が先に上がります
母は長風呂です
髪の毛乾かさないの?
いつも乾かさないからって

髪の毛、傷むよ
乾かしてあげるから

気持ち良さそう
いつの間にやら親子逆転だね


こんな小冊子を見つけました
f:id:vvzuzuvv:20220221232628j:plain


なかなか良いことが書いてあります
銭湯は血流を良くします
そしてコミュニケーションをとることで、健康寿命を長くします
f:id:vvzuzuvv:20220222065449j:plain

母は週2回とまではいかないけど、80過ぎても自らの運転で銭湯に行きます
母の元気なのはこの銭湯通いにもあるんだな、と実感しました

よく食べ、よく笑い、そして銭湯に通う、これで、私も健康寿命アップです!!