vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

どうする歴史、どうするずず

 

とにかく歴史が苦手

知らなくても生きてこられた

そんなに不自由はなかった

興味もなかった

 

明治まではわかる

そのまえは昔

そのもっとまえはもっと昔

そんなレベル😁

20歳すぎまで明治うまれの祖父母と暮らしてきたから、明治までは身近に感じてた

それ以前ってほんとにあるの?

捏造してない?盛ってない?

学ばないからわからない

わからないから学ばない

 

今年の私の運勢、とある占いを見てたら、私は9位中7位

運気を上げるには「苦手に挑戦しなさい」とのこと

そっか、2023年の目標はこれだ!

どうやって苦手な歴史を好きになり、理解できるようになれるか!

 

 

今年から始まりました、大河ドラマ

夕方6時からの放送に合わせて観てます

ながらでテレビを観ることが多いけど、この時間、一切の家事は放棄です

 

しかし、2回目にして登場人物が多すぎて、すでに頭の中がぐちゃぐちゃ

途中で回想、幼少期にもどるのやめてくんない?

名前を途中で変えるのもやめてほしい

んで、ワキを固める役者がすごすぎて、話しそっち抜けで見とれてしまう

 

 

ちなみに元メンバーのなかで好きな順番に並べたらこのお方、下から二番目もしくは最下位

 

長丁場の大河ドラマ

きっと一年後には、すこしは歴史に見通しがついてるかな

 

そしてこの方のことも、上位ですきになってるかな

遠い目🙄🙄

 

 

今年のずずの挑戦!

歴史に挑む!!

 

 

断捨離してたらこんなのも出てきました

昔々長女に買い与えたものです

 

これで1から出直します