vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

5月5日のドラゴンアイは

 

おわったおわった連休おわった

5月2日午後出発して、仙台市盛岡市八戸市八幡平市と移動宿泊

充実の連休だった 

テレビではめちゃめちゃ混んでる情報だったが、東北は渋滞もなく、観光地は混んでるところもあったが、早め早めの行動でスムーズに動けました

 

 

5/5☀10時

秋田と岩手の県境、岩手県八幡平

 

美しくそびえ立つ岩手山(活火山)

 

遊歩道入り口

鏡沼を目指します

 

長靴を借りて(200円)落ちてた棒をたよりに

みなさんのあとに続くよ

20分くらいかな

 

見えてきた

4月下旬〜鏡沼が雪どけとともに織りなすまぼろの絶景「龍の眼」

いわゆる

「ドラゴンアイ」

 

今年は雪どけが10日ほど早く、もしかしてバッチリかな?とおもったけど、まんなかが溶けてないと開眼とは言いません

こんなん、なかなかみられません

 

2016年海外からの観光客が、まるで龍の眼のようだ、と発信したことから、大々的に宣伝、有名になりました

 

ドラゴンアイのできる様子

 

 

旅日記は出来上がりしだいゆっくりアップします

 

いまはたっぷり肌にしみ付いたイオウの香りと、食べ歩記でお腹についた肉にわずらわしさを感じながら、平常運転へと気持ちを切り替えてます

 

 

みなさんのブログにも少しずつ訪問します