vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

夏はひんやり、、水だんごと水ようかん

7/7から暑中お見舞いOKだそうです
で、早速、、
「皆様、暑中お見舞申し上げます」




こう暑いと「水」ほしくなりますよね

「水だんご」はいかが?
富山県黒部市名産です

お水ですすいで食べることから、水だんご、と言うそうです
米粉、かたくり粉、水のみで作られてます
名水、黒部ならでは銘品ですね 
富山県産青大豆きなこをかけてたべます
甘じょっぱいのと、もちもちの水だんご、すっごく合うんです
なんかこの味知ってるな、と思ったら、自分で作るミルク餅みたいな感じかな




も1つ、これは何度か登場してる、石川県宝達志水町、上杉さんとこの「水ようかん」です
何度も登場させたいほどおいしいんです

上杉さんはもともとがお蕎麦やさんです
デザートで提供してたものが、評判を呼び、こんなにも有名になりました

一日700個を製造してますが、お盆など繁盛期には1400個も作るそうで、本業のお蕎麦やさんはおやすみすることもあるそうです


とってもなめらかなんです
これ、葛(くず)がはいってるから
なるほど納得です
そんなに甘ったるくないのもポイント高いです
世の中なにかと高騰で大変だけどお値段据え置きですよ

県内のスーパーはもちろん、なんと!広島県でも販売してるそうですよ!
ずかともさん、ぜひとも見つけて食べてみてください
楽しいずかともさんのブログ⇩⇩
https://zukatomo.hatenablog.com/

美味しいものたべて、この夏も元気に乗り切りましょう