vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

十日町でのランチは新そばか新米か迷う

悩みました
ランチを何にするか
新蕎麦か新米か
ここは魚沼市
そう、お米がめちゃ美味しいところ
 

でも、、やっぱり、、お蕎麦にしよう

お昼どきで、どこも混んでます
なんとか入れたお店
トゥ〜〜っす☝
f:id:vvzuzuvv:20211108064929j:plain
十日町のグルメ、へぎそば、たべたい!

f:id:vvzuzuvv:20211108065023j:plain


先に薬味がきた
へーここらへんは辛子もつけるんだ
f:id:vvzuzuvv:20211108065320j:plain

けっこう遅れて天ぷらの盛り合わせ
f:id:vvzuzuvv:20211108065429j:plain

すぐにへぎそば
これ、2〜3人前、5合f:id:vvzuzuvv:20211113202648j:plain
ん?天つゆがない?
おばちゃんに聞いたら、ここらへんは蕎麦つゆに天ぷらもつけて食べるそうです
それは、昔、カツオでしか出汁が取れなかったから、その臭みを消すための工夫だそうです

そんな風習なら従いますよ
と思ったけど、一応天つゆも持ってきてもらいました

へぎそばのアップ
冷水でキュッと引き締め、コシのあるお蕎麦
f:id:vvzuzuvv:20211108065835j:plain

ツウぶって、ちょっとだけつけて食べようと思うけど、やっぱり全部ドボンとつけたほうが美味しい😆
てか、塊でついてくるし

f:id:vvzuzuvv:20211108070010j:plain

そばつゆにナスをつける
私のすきな甘めの蕎麦つゆf:id:vvzuzuvv:20211108070059j:plain

天つゆに海老天をつける
f:id:vvzuzuvv:20211108070156j:plain
どっちも美味しい\(^o^)/

しめは蕎麦湯
ふぅ💨
f:id:vvzuzuvv:20211108070258j:plain

二人で5合はキツイかな、とも思ってたけど、なんとか完食です
満腹満足、ごちそうさまでした

ちなみに「へぎそば」とは、、、新潟県魚沼地方発祥の蕎麦。つなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦である。十日町市のへぎそば組合は「十日町へぎそば」を、小千谷市の業界団体は「小千谷名物へぎそば」を商標登録している。
またまたウィキペディアより
  


え?ずずさん、新米は食べずに?
心配ご無用
ちゃんと買ってます
清津峡での出張販売のお店で
f:id:vvzuzuvv:20211109011008j:plain
多少お高めだけど、なんたって魚沼産ですから

お米に合うものと言えばこれもf:id:vvzuzuvv:20211113095444j:plain
またまた前出のかさぼぅさんおすすめです
酒盗だけど、新米とお茶漬けにしても美味しいだろな〜



やっぱり私のブロクは食べログだ〜\(^o^)/