vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

茄子は好きですか、前半戦

お盆に里帰りしたとき、分けてあった実家の茄子まで間違えて持ってきてしまいました(笑)
f:id:vvzuzuvv:20210819075905j:plain
大小合わせてその数約80個!!
雨風の影響、こんな感じでイタミも結構あります
さあ、どうする??



※茄子とピーマンのなべしぎ(25個使用)
茄子とピーマン鶏肉のあまい味噌炒めです
ゴーヤ味噌ももらったので、ぶっこみました
練りごまも少し入ってるので風味良し
ごはんがススムくん
f:id:vvzuzuvv:20210817204124j:plain


※茄子とソーメンの味噌汁(10個使用)
舅がすきなメニューです
残りは冷蔵庫に入れといて、冷たくして次の日食べます
京都に嫁いだ友達がこれを作ったら、こんな色の悪いソーメンは食べられません、と姑に言われたそうです
f:id:vvzuzuvv:20210817204419j:plain
そんなこと言われても、昔から食べてるご馳走ねんてね〜


※困ったときのかき揚げ(2個使用)
とりあえずあるもの全部あつまれ〜のかき揚
ちくわがなかったので、ベーコンで
左奥に小さく見えるのは、もらった沖縄のもずくの天ぷら
もずくが多すぎて団子のようになりました
f:id:vvzuzuvv:20210817204545j:plain


※茄子ときゅうりを塩もみしてチューブの生姜で和えたもの(3個使用)
f:id:vvzuzuvv:20210819080703j:plain



※茄子のおなんだ(15個使用)
実家では茄子を甘辛く煮たものを、おなんだ、と言ってました
f:id:vvzuzuvv:20210819081818j:plain
ほとんど汁のなくなるまで蓋をとってコトコト煮込む
最後に鷹の爪を散らす
f:id:vvzuzuvv:20210819081914j:plain
残りは冷蔵庫へ、冷たいのもまたウマシ




まだ半分以上あるよ
食べ切れるか?!