vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

まぐろやと道の駅

4.11日曜日
娘家族とlunch
宝達志水町
行きたかったお店が「本日都合により休業」だって
田舎あるある
せっかくここまで来たのに〜


幹太がお寿司を食べたいと




少し進んで羽咋市まで
まぐろやさん
f:id:vvzuzuvv:20210412002202j:plain

これ、キモイ🐟
お魚のカタチをしたスリッパ
f:id:vvzuzuvv:20210412002254j:plain
すこし待ってテーブル席へ
こういうお店にしてはリーズナブルなお値段
f:id:vvzuzuvv:20210412002412j:plain

最近は回るお寿司やさんでも回ってないのが普通だけど、珍しく回ってる
f:id:vvzuzuvv:20210412002601j:plain

ほしいものを紙に書いて職人さんへ手渡す方法
タッチパネルはない
まあこの時期、大きい声で話すよりはいい

5点盛り
たこ、ほうぼう、肝付カワハギ、ほたるいか、真ふぐf:id:vvzuzuvv:20210412002846j:plain
地元のお魚がならぶ
高級感あり、美味しかったなぁ

山菜の天ぷら、抹茶塩でいただきます
f:id:vvzuzuvv:20210412002947j:plain

もずく汁とイワシ
味噌汁は出汁がよく出てて美味しかった 
f:id:vvzuzuvv:20210412003034j:plain

熱々の甘い卵巻き
f:id:vvzuzuvv:20210412003123j:plain

手で食べるイキな幹太 もうすぐ6歳だから6皿食べる、って頑張ってた
f:id:vvzuzuvv:20210412003245j:plain

ああ、やっぱり、ここ、安いわ
f:id:vvzuzuvv:20210412003350j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210412003412j:plain


全部で32皿で79○○円

大人3人で値段あてクイズをする
一番外したひとがつぎの店でデザートを奢ることに

私が7800円とニアピン
子供づれだと適用される県内2%割引のプレミアムパスポートを使って娘が反撃するが、どっちみち私が一番近い😁
娘の予想は6500円だったから

満腹満足、ごちそうさまでした



パパと孫たちはここから歩いて道の駅へ行きますf:id:vvzuzuvv:20210413211012j:plain

のと千里浜道の駅
f:id:vvzuzuvv:20210413211059j:plain

ここにも大きな砂像が
これ、何やった?
f:id:vvzuzuvv:20210413211155j:plain
以前来たときは作ってる最中で、お賽銭がところどころ砂に埋めてありました
それすると崩れるので、賽銭箱が置かれてました

太陽の到着地だって
f:id:vvzuzuvv:20210413212249j:plain

別名ずず足の湯
f:id:vvzuzuvv:20210413212431j:plain

羽咋市は「のとののど」
ちょうど真ん中だからね
f:id:vvzuzuvv:20210413212533j:plain

週末は外にお店が並びます
f:id:vvzuzuvv:20210413222214j:plain

マルガージェラート、5つ
すべて違う種類
イタリアの世界ジェラート騎士に選ばれたジェラートエストロが作ります
f:id:vvzuzuvv:20210413222743j:plain
娘に奢らせようと思ったけど、これ、一つで先のフクラギのお寿司4皿食べられるお値段
かわいそうになって私が支払いました
ここにきてケチくさいことは言うまい


濃厚で口溶けがとても心地よいです
でひとくちおまけでスプーンに乗ってけくれるのです
それが嬉しくってf:id:vvzuzuvv:20210415070013j:plain


お天気も良く、近場でよい一日をすごしました

f:id:vvzuzuvv:20210413223218j:plain