vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

夏の夜の怖いけど切ないお話し、その3〜わずか2万円なんてどうでもよかったんや〜

15年以上まえの春のある日、真夜中、うちにドロボーが入りまして、、
鍵のかかっていない勝手口から侵入して、台所の引き出しにあった財布の中から、万札2枚を抜き取られました
田舎だから、鍵はかけないんですよ🔓
当時は犬も飼ってたので、まさかうちにドロボーなんて、思いもしませんでした
朝起きて、とくになにかがかわってるとか、全くそういうのはなかったんだけど、その日は買い物の予定ありで財布を確認して気が付きました
お財布はそのまんまなんです
中身だけ抜き取るんです
警察には通報しませんでした
言ってもムリと思ったから


しかし、その半年ほどあとに、私服の警官が訪ねて来まして、、
お金、盗まれませんでしたか?と
ビックリしましたよ
なんで知ってるの?と思いました
警官言わく、我が家のちかくの会社にドロボーが入り捕まったそうなんですが、そのドロボーがうちにも入ったと自供したとかで、、
いま、外の車のなかに待機しております、と
ちょっと、怖すぎでしょう


その数日あと、お巡りさんが来まして、現場検証ですよ📸
まだ携帯なんかが普及してない時代でして、小さい辞書片手に、漢字を調べながら、事細かく、調書を作成してたのを覚えてます
どの財布から取られたか、どこから入ったか、どこにその財布が置いてあったか、私がモデルです
指差しで写真を撮られました(笑)
その時点で我が家の家族構成もしっかり調べられてて、名前、年齢、子供の学校、我が家の職種、家の造り、玄関の向き、その他、、
おお、こわっ!って思いました
ドロボーの名前も住所もそのとき教えてもらいました
こんなんて教えるものなの?



で、そのドロボーは、そのあと留置所に入りまして、刑期が確定するのを待ってたんでしょうかねぇ





ある日、なにげに新聞読んでましたら、あれ?この人は、、?

「留置所で首をつって死亡 京都府○○区、M下○○ 6○歳」
「県内を中心に全国で窃盗を働いていた」

血の気が引きました

そんな、、
あの人や、、
なんで、なんで?
なんで自殺したん?
なんで窃盗なんて繰り返したの?
私、全然お詫びしてもらってない
私の取られた2万は痛いけど、そんなん最初から戻ってくるなんて思ってもいないし、鍵をかけなかった自分にも多少責任はあるんだから
せめて生きてて、罪をつぐなってほしかった

その人がいままでどんな人生を歩んできて、なんでそんなことを繰り返したのか、知る由もないけど、、
しっかり更生して、また人生やり直してほしかった




あれから、警察はなんも言ってきません
亡くなったら、亡くなったでその事件はおしまいなんですかね

怖いけど、なんだかとても切ない事件でした

f:id:vvzuzuvv:20210803210814j:plain



世の中に罪人を作らないよう、あれからしっかり鍵はかけることにしました

それと、、夜中に家の中で鉢合わせしなくて、ほんとよかったわ、と心からおもいました