vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

美味しいもんは地元民に聞け!〜麺や立川〜

草津温泉からの帰り道🚗

友達が運転してたのよ
私はよそ見してて、あ!ってコトバに気がついた
高山と富山の表示間違えた〜
高山のほうに入ってしまったよ〜
て、ことで、家からより遠く、新潟県入りです😆

すぐに上越のICで降り、、
また高速に乗ればなんてことない間違いだったんだけど、なんか悔しいし💀
このまんま上越で、ラーメンでも食べて行こっか、ってことで


検索したら出てきました【あごすけ
たまにブロともさんの間で話題になります

f:id:vvzuzuvv:20201120063523j:plain

チラッと中を覗きましたら、なんてこったい、狭い店内にびっしり待ち人あり
ムリムリ😅
帰りかけたら、同じく若いおにいさん二人組もムリムリって帰りかけてて
おばさんたちは声をかけました
「ねね、ここらへんで美味しいラーメンやさん知ってる?」
車のナンバー見て、ちょっと驚いて、、
近くにつけ麺の美味しいラーメンさんありますよ、って

じゃ、そこに行きましょう
ありがとうm(_ _)m


【麺や立川】
国道沿いのとっても目立つわかりやすい場所
f:id:vvzuzuvv:20201120064327j:plain

入口に、これが麺の元?
自家製麺が売りのよう
どう見てもカステラよね😁
f:id:vvzuzuvv:20201120064417j:plain


入口の券売機
f:id:vvzuzuvv:20201120064451j:plain
つけ麺のお店、って言ってたけどつけ麺は一種類しかないです
f:id:vvzuzuvv:20201120064548j:plain
大盛りがプラス10円だって😁


コの字型のカウンター
スタッフさんの動きが見えるのは楽しいね

立川ブラックラーメン
f:id:vvzuzuvv:20201120064739j:plain

真っ黒のスープ
f:id:vvzuzuvv:20201120065429j:plain
思ったよりクドくないのよ。黒コショウが効いてる
f:id:vvzuzuvv:20201120065539j:plain

きくらげ、キザミ玉ねぎ、水菜
シャキシャキを演出
f:id:vvzuzuvv:20201120065856j:plain
炙りチャーシューがとっても美味しい
f:id:vvzuzuvv:20201120070046j:plain



じゃーん、つけ麺
f:id:vvzuzuvv:20201120070139j:plain
やっぱりつけ麺はキュッと締まった冷や盛りよね
f:id:vvzuzuvv:20201120070244j:plain

つけ汁は魚介系のこってり
ゴロッとしたチャーシューが数個入ってました
f:id:vvzuzuvv:20201120070506j:plain

つやつやもちもちの麺と絡めて、美味しいわぁ
f:id:vvzuzuvv:20201120070558j:plain
さすが地元のグルメは地元民に聞け!だよね

結構量もあるよ
と思ってたら、お向かいの同世代のお姉さんがこれに唐揚げつけてた
ムムム、体型もムムム

新潟県はラーメン王国
5大ラーメンが有名だけど、これはなににも属さない
しかし、とっても美味しいラーメンに出会えました




さて、ここで問題です
メイン看板、隠れてる文字はなんでしょう
おもしろい答え希望😁
f:id:vvzuzuvv:20201120071019j:plain




スーパーに寄って
おお!新潟ラーメンって、ずず地方では見たことないよ
f:id:vvzuzuvv:20201120071115j:plain

賞味期限が短いから早速食べましたよ〜
生姜風味のさっぱりラーメンと、パリッとした油揚げの焼いたんf:id:vvzuzuvv:20201125070054j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201125070134j:plain

楽しいね、地元のスーパーめぐり
落ち着いたら、新潟から、山形〜秋田と車でゆっくり回りたいです




楽しい一泊2日でした

とりあえず、旅行記はこれでおしまい
 そのうち、溢れ話、アップします


長い記事お付きあいいただき、ありがとうございました