vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

大分名物とり天と別府冷麺〜紺屋地獄、日帰り明礬温泉(みょうばん)は混浴♥〜

お昼は狙ってたとり天を食べに

別府生まれとり天は、東洋軒が発祥です

3つの種類が楽しめる定食にしました

ゆず、青のり、プレーンが3つずつ

衣に味がついてるのね

極上のふわふわサクサク

ポン酢と辛子につけて食べます

正直、とり天ってほとんど食べたことがなかったです

こんなに美味しいとは!

 

もう一つ、別府冷麺、これははじめて知りました

戦後旧満州から引き上げてきた料理人が朝鮮半島の冷麺を和風にアレンジしたと言われます

牛骨だしに蕎麦粉配合のもっちり麺

私の知ってるゴムのような麺とは違います

トッピングは自家製キャベツキムチに牛肉のチャーシュー

 

さっぱりのスープにキムチともちもち麺の組み合わせ

これもうまっ!!

限られた旅のランチは重要です!!

満腹満足、ごちそうさまでした

 

 

宿に行く前にこの日二軒目の日帰り温泉

別府八湯の一つ、紺屋地獄、別府温泉保養ランド(明礬温泉)

 

1500円って高いわ〜

 

2つの温泉があってその一つがコロイド湯

真っ白なにごり湯で硫黄泉

 

 

その隣が室内から露天につづく鉱泥大浴場

屋外の露天は木の柵で男女のスペースが区切られてます

でも女性からは覗くことができます(笑)

適度な噴気と腐食粘土層、地下水の3つが揃って初めてうまれる泥湯

しかも湯量が豊富で成分が濃いため「奇跡の温泉」と言われてます

 

こんなんにして楽しんできました

 

美肌効果あり!

ここにはワニさんがうようよいるとか

たしかにちらっと覗いたらなん人かのワニさんと目が合いました

こんなおばさんでごめんね〜

 

このあと、秘湯の宿へと車を走らせます