vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

お寿司屋さんのまちこ巻き〜すし玉本店〜

まちこ巻きって知ってますか
f:id:vvzuzuvv:20200803064717p:plain

映画、君の名は、で話題になったストールの巻き方です
これが、まわる寿司で食べられるのです


訪問日7/26日曜日
長野県からの帰り道

富山ICで降りて夕飯に立ち寄りました

まわる富山湾、すし玉本店
f:id:vvzuzuvv:20200803065126j:plain

まわる寿司だけどまわってないお寿司屋さんです

地物握り
f:id:vvzuzuvv:20200803065355j:plain

じゃんけんに弱いのに、食い気が伴うと勝ちます

富山と言えばこれでしょう
富山湾の白い宝石、白エビをおぼろ昆布で巻いたもの
f:id:vvzuzuvv:20200803065720j:plain

ボイルしたホタルイカ
酢味噌で和えたわけぎ?とともに
f:id:vvzuzuvv:20200803070319j:plain


のど黒は取られた

ブリトロの炙り
f:id:vvzuzuvv:20200803070528j:plain
えんがわ
f:id:vvzuzuvv:20200803070658j:plain

白エビの唐揚げ パリパリぷっくり甘くておいしい
f:id:vvzuzuvv:20200803070929j:plain

酢で〆た岩牡蠣、食べやすくカット済み
f:id:vvzuzuvv:20200803071039j:plain

写ってないけど、他にもお腹いっぱい食べた

で、肝心のまちこ巻き

目の前で握ってくれてます
盗撮📷
f:id:vvzuzuvv:20200803071244j:plain

ストールみたいに海苔からはみ出してる?
まちこさんの好きなお寿司?

色々妄想します
f:id:vvzuzuvv:20200803071419j:plain


ん?普通のハマチの巻物?

このお店では、中落ちのことを(子)と呼んでるらしく、(ハマチの子)ってことで(まちこ巻)だそうです
つまり、ハマチの白い鉄火巻のことです 
ここらへんでは出世魚、ブリの小さいのをハマチといいます

その下がフクラギ
その下がコゾクラですかね

ナゾも溶けたし、大変美味しくいただきました

全体的にシャリもネタも小さめ
言い方を変えれば、一口でとても食べやすいお寿司、ってことです


満腹満足、ごちそうさまでした(^o^)


たくさんの芸能人もご来店です

f:id:vvzuzuvv:20200803072137j:plain

富山湾は穫れるお魚の種類が日本一おおいところだとテレビで知りました

みなさん、富山にこられ〜😉