vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ぶり三昧の休日!!富山にこられ〜!

1/22日曜日

 

氷見の寒ブリを食しにお隣り富山県まで

二度目の訪問「磯波風」いそっぷ、と読ませます

 

こちらは「ぶりしゃぶ」発祥の地

通されたお部屋は前回と同じ、ながめ抜群の角部屋

 

さきにお風呂、いただきま〜す

 

 

前回はメンテナンスで露天風呂が使えなかったのですが今回は大丈夫でした

富山湾のながめ、最高!

海に近いのでかなりしょっぱい温泉でした

 

さあさあ、始まりますよ

さきに季節の5種盛りが並んでます

和物二種、枝豆の豆腐、生麩、卵巻き

座ってすぐ新鮮なお造り

真ん中が脂の乗った寒ブリです

富山名物白エビの小鉢も

ねっとりして美味しい〜

もう早速、氷見牛の陶板焼いっちゃいましょう

脂のりのり、やわらか〜

もったいぶらずにぶりしゃぶもいきましょう

お野菜は最初からいれて

煮立ったところでブリをしゃぶしゃぶ

適度に脂も取れて、ぽん酢で食べるブリ、うまっ!

しめは氷見うどんです

のど越しよし

 

次々と出てきます

とろ〜り、紅ズワイガニの茶碗蒸し

向こうのはチーズを乗せたブリ味噌焼き

香ばしい!

ほちゃほちゃのブリ大根

白えびしんじょうの天ぷら

ん?なすやん?

とおもってかじったら、しっかり中はえびしんじょうでした

ここまで来るともうお腹いっぱいで、半分ほど食べてもらいました

 

ワタリガニとタラの鍋もあります

出汁がよくでて、美味しいんです

 

ご飯と漬物でフィニッシュ

 

 

いったんテーブルを片付けてもらってデザートタイム

ほうじ茶のプリンかな

 

それなりのお値段はするけど悔いはない😀

やっぱり富山はスゴイわ!

 

 

最強、最高

満腹満足

ごちそうさまでした😆😆😆😆😆

☆☆☆☆☆5つ

 

このあとみいこちゃん紹介のたこ焼き、テイクアウトしようと思ったが、すでに売り切れでした

私はいつになったら、マヨネーズに溺れるたこ焼き、たべられるのでしょうか😅

miyu-mamasan.hatenablog.com