vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ぷち旅は富山まで〜富山と言えばお寿司でしょ〜

お盆が過ぎたら静かにぷち女子会する予定だったが、小松がいまヤバイことになってる
ならば、新幹線に乗ったことないと言う友達と、美味しいお寿司がたべたいと言う私の願いをプラスして出した答えは、、



土曜日、仕事おわってから、金沢駅で待ち合わせ
f:id:vvzuzuvv:20200825070452j:plain
行く先は富山駅
わずか24分の旅
それでも彼女は大興奮よ♥

駅から徒歩二分のホテル
もう夜だし〜
密なところは行きたくないし〜
いきあたりばったりでお寿司屋さんを探そう 
富山なら、歩けばお寿司屋さんに当たるだろう

来た電車に乗って降りたところでお店を探す
こんなん好きだわ


泊まったホテルの一階にお寿司屋さんがありました 
ここでいいやん
外に出てません

f:id:vvzuzuvv:20200825072220j:plain

上のホテルに泊まってます、ってカードキー見せたら、日本酒一合サービスしてくれた
銘柄はわからない
これがめちゃめちゃ美味しくって
f:id:vvzuzuvv:20200825072357j:plain
ガリ昆布がでーーーんと
さすが富山、昆布の消費量、日本一

メニューの量がすごい
お寿司屋さんだけど居酒屋さん風f:id:vvzuzuvv:20200825210613j:plain

ちょっとぜいたくに、、炙り厳選5貫盛り
f:id:vvzuzuvv:20200825072529j:plain

やっぱりシロエビは外せない
日本海の白い宝石、粘り気のあるのどごしがサイコー
f:id:vvzuzuvv:20200825072643j:plain

これは紅ズワイガニ
はじめて食べたかもしれない
あ、ロイヤルカリブだ、と思った😁
f:id:vvzuzuvv:20200825072829j:plain

本マグロトロ、炙ったノドグロ、炙った甘鯛
どれも新鮮
甘鯛やノドグロはすこし炙ったほうが断然美味しい
ネタも大きくとっても美味しいです



こちら、炙りがウリのようで、各テーブルに小さいプレーが置いてあります
穴子を焼きましょう
f:id:vvzuzuvv:20200825082019j:plain

葉山葵と塩麹でどうぞ
f:id:vvzuzuvv:20200825082128j:plain
さっぱりとした大穴子に、ツンとする葉山葵がとてもあいます

地元五箇山の揚げ出しとうふf:id:vvzuzuvv:20200825082324j:plain
あら、つい最近ブロともみいこちゃんが紹介してたものだわ
こんなにはやく食べられる機会が回って来るなんて
しっかりとした堅い豆腐、お刺身で食べるものと思ってたけど、これもありだわ

かっぱ巻きがたべたいと言う
え?かっぱ巻き
折りのお寿司でもほとんど食べたことがない

f:id:vvzuzuvv:20200825083149j:plain
実際、美味しいものづくしのなかでもこのかっぱ巻きが一番美味しかった
さっきの日本酒にピッタリ合うのよね
新発見でした


シメはウニの茶碗蒸し
f:id:vvzuzuvv:20200825085101j:plain

ほらねf:id:vvzuzuvv:20200825085619j:plain
これも日本酒に合うわ

なんかね、このお寿司屋さん、日本酒が合うもののネタの宝庫かも
てか、こういうちょっとお高めの居酒屋風お寿司屋さんって入ったことないから

お腹も膨れてお部屋へ
なんもしない、ただダラダラしゃべったり、本を読んだり、いつも間にやら寝落ち



朝ものんびり
、、、しすぎて、モーニングギリギリ
宿泊者は1500円が1200円になります
二人とも洋食でお願いしました


提供がとても遅く、一度聞きにいきました
すこしお待ち下さい、と言われてからもおそーい

ほかの人もまだですか?
と聞いてます

これで美味しくなかったら怒るよ、と言ってたら、やっと来た
でも友達の分だけ
私のはそれからまた待たされた

これが10分以上待たされたモーニング
すべて手作りなので、すみません、と一言
笑顔でうけたが内心は、、おせーよ٩(๑òωó๑)۶
f:id:vvzuzuvv:20200825205416j:plain

私が一口食べるのをみて友達が、どうや?許す?って
私、、許す😁

とっても美味しい
温泉のモーニングみたい
あさからカルパッチョって
f:id:vvzuzuvv:20200825205605j:plain

ふわふわのオムレツ
つくねも手作り
f:id:vvzuzuvv:20200825205725j:plain


先に終わった友達は部屋へ
私はのんびりモーニングコーヒー



どこにもよることなく、帰りはちょうどきた在来線に乗って

f:id:vvzuzuvv:20200825210209j:plain


こんな贅沢な旅もまたいいもんだなぁ