vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

今週も地味ぃ〜に頑張りました 地元ならではのグルメおうちごはん

やっと日曜日だぁ♪
今週も地味ぃに頑張りました


地元グルメを2つ紹介
「ガス海老」
お寿司屋さんの高級ネタ
知ってる?
全国的なものだと思ってたら、静岡のブロともさんが石川に食べに来て、激ウマ!
その後またわざわざ食べに来たと言う


右が甘エビ、左がガス海老
f:id:vvzuzuvv:20200603075935j:plain
見た目の美しい甘エビに比べて、地味なカスのようなエビ
なのでガス海老、と言う諸説もありf:id:vvzuzuvv:20200603081446j:plain

甘エビより味があるし、ぷりぷりの激ウマ❤️
お値段は多少張ります

うちで食べたガス海老は、これではなく唐揚げようのガス海老😆

1パック298円
f:id:vvzuzuvv:20200603081654j:plain

おヒゲの部分をちょっと取って、片栗粉つけてカラリと揚げます
f:id:vvzuzuvv:20200603081800j:plain

甘くて香ばしい!
マヨネーズとソースのダブルでいただきます☺️





「太きゅうり」
これは加賀野菜のひとつ
f:id:vvzuzuvv:20200603082420j:plain

とにかく太い
ピーラーでシマシマに皮を剥いて、中のタネを取って、一度さっとゆがいて、和風出汁でゆっくり煮ます
f:id:vvzuzuvv:20200603082650j:plain
厚揚げ、干し椎茸の旨味と合わさって美味し〜い
片栗粉でとろみをつけてもよし
冷蔵庫で冷たくして食べてもよし

夏のお野菜です





さて、今日は小松に行って来ますよ

火野正平さんの旅を巡る旅です
ブログネタ集めてくるよ♪

みなさんもステキな日曜日を!!