vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

白えびづくしのコース

前回のブログ✎
正解は、、、
白えびでした
大なり小なり、知恵を絞ってくださって、みなさん正解ってことで😆


滑川市【海老源】さん
こちら、二回目の訪問です

12時の予約です
f:id:vvzuzuvv:20210518212402j:plain

入ってすぐに生け簀があるんです
わかりにくいね
f:id:vvzuzuvv:20210518212950j:plain
でね、つい立ては真っ暗な海をイメージしたホタルイカなんです
もっとわかりにくいね😆
f:id:vvzuzuvv:20210518213114j:plain

隅っこの広いテーブルに案内されました

お品書き
f:id:vvzuzuvv:20210518213207j:plain

白えびの珍味が2点、プリップリ
f:id:vvzuzuvv:20210518220633j:plain

アジ、タイ、ぶりのお造りと白えびの昆布締め
f:id:vvzuzuvv:20210518220751j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210518220817j:plain

白えび真丈のお吸い物
温かいうちにどうぞってf:id:vvzuzuvv:20210518220919j:plain

熱々サクサクの白えび唐揚げ
f:id:vvzuzuvv:20210518221448j:plain

白えび真丈揚げ甘酢あん
f:id:vvzuzuvv:20210518221558j:plain
白えび真丈蒸し
エビの旨味がぎっしりとつまった真丈です
f:id:vvzuzuvv:20210518221718j:plain

白えび天ぷら
数個の白えびをまとめて天ぷらにしてあります
f:id:vvzuzuvv:20210518221751j:plain

甘いタレにサクッとくぐらせた白えび唐揚げ丼、香の物、お吸い物f:id:vvzuzuvv:20210518221903j:plain

デザート、オレンジのゼリー寄せとフルーツ
f:id:vvzuzuvv:20210518221949j:plain


いや〜楽しいのなんのって😍
もうプリップリッの白えびづくし 
いったいどれくいのエビを使ってるんやろか
全部殻をむくのってめちゃ重労働だと思うわ
やはり一番美味しかったのは、最初の珍味かな
大葉でくるっと巻いて、ちょこっとお醤油につけて
白えびの長嶋喰いや〜

いまが旬の白えびは「富山湾の宝石」💎

富山県には四季おりで美味しいものがいっぱい
f:id:vvzuzuvv:20210519065730j:plain



満腹満足、ごちそうさまでした



ちらりと寄った蜃気楼ロード
f:id:vvzuzuvv:20210519091219j:plain

いくつかの条件が整わないと見られません
f:id:vvzuzuvv:20210519091349j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210519091428j:plain

蜃気楼は、温度が異なる空気の間で光が屈折 し、 風景が実際とは違う形に見える現象です。 蜃気楼には、 実際の風景の上側に虚像が見える 上位蜃気楼と、下側に虚像が見える下位蜃気楼 があります。 富山県では上位蜃気楼を春型蜃気 楼、 下位蜃気楼を冬型蜃気楼と呼び親しまれて います。
f:id:vvzuzuvv:20210519091525j:plain

この日は残念ながらf:id:vvzuzuvv:20210519091630j:plain

どの方向をみても(;_;)
f:id:vvzuzuvv:20210519091732j:plain

初心者はそれが蜃気楼かどうかわからないから、双眼鏡を持って行くといいそうです
蜃気楼なら、見てる風景がゆらゆら揺れるから
なるほど〜

またリベンジします