vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

心の目で見る天空の城〜越前大野城〜

早朝4時に自宅を出発
道中濃霧発生
これは期待できる、、かも?


6時にはもう現地にとおちゃこ
指定された駐車場に車を止めて山登り開始
ここに来たのは三年まえに続き二回目
このときは春だった、そして見えすぎた

そのまえには車中泊竹田城にも登ってる




6時すぎ、登山開始
まだ真っ暗
懐中電灯と杖をたよりに登る
f:id:vvzuzuvv:20191118091114j:plain

ここまではまだ楽勝
ここからがキツイ
狭い、滑る、すぐ横は崖、、

白々と夜のとばりが開けてきたf:id:vvzuzuvv:20191118091343j:plain
後ろからきた人に道をゆずる


もうすぐだ
ここまで来ると、ザワザワとひとの声がするf:id:vvzuzuvv:20191118091449j:plain


そして、とうちゃこ、撮影スポット
なんなんだ!こんなたくさんの人たち!
そしてたくさんの三脚小僧たち(笑)
みんなこんなん抱えて登ってきたんか!f:id:vvzuzuvv:20191118091619j:plain



遅くきたから後ろのほうへ
6時半
真っ白f:id:vvzuzuvv:20191118091700j:plain

6時42分
真っ白f:id:vvzuzuvv:20191118091748j:plain

ここの主みたいなおじさまが人数を数え始める
129人!
100人を越えたのは今年初らしい
しかし、そのあとからも続々と登ってくるので数えるのをやめた

また別のおじさまがタブレットを見せてくれる
このおじさまは今年62回登ってるとか
これは【夜天空】と言うらしい
街の明かりが色々な彩を作り出すf:id:vvzuzuvv:20191118091954j:plain


これは自慢の一枚
そうそう、私はこれが見たいのよ
f:id:vvzuzuvv:20191118092133j:plain


6時55分
真っ白f:id:vvzuzuvv:20191118092234j:plain


強者のおじさまたちのご意見ちょうだい
今日はたぶん、ムリでしょう
もっと上のほうの雲が抜けないと、、

たよりにしてた若いお兄さんが帰ると言い出す
私達は、、

最後に先頭に出てベストショット📷
真っ白(笑)
f:id:vvzuzuvv:20191118092617j:plain
心の目で見よう、天空の城、越前大野

帰ろう
諦めるのも勇気

降りるほうがすべって危ない


登るときは気がつかなかったが、紅葉が始まってた
f:id:vvzuzuvv:20191118093152j:plain

f:id:vvzuzuvv:20191118093237j:plain


朝露に濡れた木々たち
心が洗われるf:id:vvzuzuvv:20191118093339j:plain


泥でベタベタ
f:id:vvzuzuvv:20191118093435j:plain


自分お疲れ(^.^)
さて、ここで予定を大幅変更

せいこちゃんランチはやめて岐阜県入りすることにした
なぜなら、数日前にテレビでみた、あのモーニングにこころ奪われたから、、



、、続く、、