vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

穴水牡蠣フルコース、あの事件の真相は

ここ数年毎年行ってます、穴水牡蠣まつり

金沢のホテル泊からの〜ランチに選んだのは、ここだったんです
朝ごはん食べすぎて、11時の予約を13時に変更してもらいました
炭を起こす時間もありますからね🔥

金沢から里山海道に乗り、2時間くらいかな
こちら二回目の訪問
まえはフグのコースでした


隣は運動場みたいな、地元民のゲートボール場かな?
いまは雪に埋もれて使用できません


店主さんの念願だった牡蠣小屋、去年オープンしました
最大6人まで利用できます、要予約
f:id:vvzuzuvv:20220126081721j:plain
あれ?なんかここ見たことあるぞ、ってひと
はい、大正解です
スモーク外すとこんなふうです😆

vvzuzuvv.hatenablog.com

牡蠣のフルコース、4180円

タコの酢の物は箸休めに
f:id:vvzuzuvv:20220126101753j:plain
ちょっとだけ焼き方を聞いてあとはごゆっくりとどうぞ、って
f:id:vvzuzuvv:20220126092004j:plain
(この炭の上にブツはありました🚬)
ひとり1 ダース、平らな部分を下にして2.3分焼き、その後表に返します

殻が開けば食べ頃です

バンバン弾けます
f:id:vvzuzuvv:20220131063150j:plain
f:id:vvzuzuvv:20220131063244j:plain
かなり大振りですよ
口のなかでぷりっと弾けます
お醤油が添えられてましたが、これ以上の塩分はいりません
そのかわりにレモンをスライスしていただきました


熱々のカキフライ
f:id:vvzuzuvv:20220131063528j:plain
タルタルソースで食べるカキフライはもう最高に美味しいです

牡蠣ご飯とお味噌汁、お漬物
f:id:vvzuzuvv:20220131063635j:plain
普通、ころ合いをみて最後に持ってくるんだけど?
牡蠣を焼くのに一生懸命ですっかり冷めてしまいました

最後にコーヒーをいただいて
f:id:vvzuzuvv:20220131063731j:plain

ごちそうさまでした

こんなに美味しいのにな〜😑ムムム
残念なお店でした


一泊二日、土曜日は清林寺(七尾市)、日曜日は牡蠣を食べにこちら
このガソリン高騰のときに金沢から2日連続で能登まで行ってきたことになります

融雪剤でクルマが真っ白にコーティングされました😭

f:id:vvzuzuvv:20220131064151j:plain

終点間際で里山海道を降りガソスタで300円の洗車
毎日通勤でこの道路を利用してる人はほんと大変だなぁ、と思いました


まだまだ寒い日が続きます
運転に気をつけて、冬を乗り切りましょう




〜ことの真相、予測〜
前回あげたブログにたくさんのコメントをいただきありがとうございました

でね、あの日のこと、よくよく考えたら13時到着と連絡してあったのですが30分ほどはやくなったんです
たぶんね、店主さんが火をおこしながらタバコを吸ってたんだとおもいます
で、炭といっしょに消えてなくなると思ったんでしょう
焦ったお顔されてましたから
はやくとおちゃこしちゃってゴメンね〜😆

元愛煙家の知人の予測にみょうに納得しました
ほんなら、私も悪いんか(笑)(笑)
あ、間違いやったら、店主さん、ごめんね〜
とっても美味しかったで〜す😆