vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

大間のマグロを極める

9/14、この日の宿泊は下風呂温泉、漁り火の宿、三浦屋さん

大間から、少し東のほうに戻ったところです

旅行会社を通したらすでに満室だったので、自らネットにて取りました

お部屋から、北海道が見えます
すごく感激!
思わずここからブログを一つアップしました
北海道在住のブロともぷぷこちゃんが手を振ってるのが見えました(笑)
f:id:vvzuzuvv:20190923083759j:plain
夜は遠くにイカ釣り漁の船の明かりが見えました

先に温泉いただきます
誰もいなかったのでパチリ📷f:id:vvzuzuvv:20190923083944j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190923083902j:plain

奥に、半露天があるのですが、白濁したお湯でした
下風呂温泉のなかで、白濁のお湯はここだけだそうです





さて、お腹ペコリんで夕食会場へ
広間にテーブルと椅子、と言うスタイルです
最近はこういうのが多くなりましたね


女将さんが、一つ一つのテーブルに挨拶されてます
f:id:vvzuzuvv:20190923084451j:plain


お品書きf:id:vvzuzuvv:20190923084704j:plain
申し込みした時点では、一般的なコースで、マグロはほんの少しでした
が、せっかく行くんだからと、ちょっと奮発しました
急な変更でしたが、快く引き受けてくださいました



前菜です
マグロの山芋がけメカブトロロ、マグロのしぐれ煮マグロのクリームチーズ酒盗
少しずつが乙女心を揺さぶるのです♪
f:id:vvzuzuvv:20190923085148j:plain
出ました、大間のマグロのお造り、本場ですから!
とろけます!
歯はいりません!
手前黄色いのは菊の花の薬味です
これも珍しい
f:id:vvzuzuvv:20190923085332j:plain

続けて、マグロの三種盛り
赤み、トロ、中トロです
f:id:vvzuzuvv:20190923085509j:plain
もういつ死んでもいいわ(笑)
f:id:vvzuzuvv:20190923085609j:plain

潮仕立てのマグロ鍋
普通こんなんってポン酢ですよね
これは、ヒラメで出汁を取ってあって、ものすごく濃くて美味しいんです
f:id:vvzuzuvv:20190923085812j:plain

こういうお料理には日本酒でしょう
利き酒セットでf:id:vvzuzuvv:20190923085918j:plain

さっきフライングしたウニがでてきた
この量なら、1500円くらいかな
ダメダメ、金額のことを考えるのはよしましょうf:id:vvzuzuvv:20190923090058j:plain

マグロのほうば味噌
焼き魚の変わりですf:id:vvzuzuvv:20190923091601j:plain


これはウニの冷製茶碗蒸し
磯の香りが口の中いっぱいにf:id:vvzuzuvv:20190923091713j:plain

〆はマグロの中落ち丼と蟹のしんじょうすまし汁
ここまで来るとおなかはち切れそうになってましたが、頑張りましたf:id:vvzuzuvv:20190923091904j:plain


〆の〆はリンゴでしょ?
リンゴのプリンです、さっぱりとおいしくてリセットされたので、もう一巡できそうです(笑)
f:id:vvzuzuvv:20190923092032j:plain


満腹満足以上、ご馳走さまでした😃
聞くところでは、今年はマグロのほうも小さいのしか捕れなくて、このマグロは私の体重くらいの大きさらしいです、はははははは(^○^)


この日は爆睡💤


朝ごはんは昨日と同じ場所にて
昨晩あれだけ食べたのに全然食べられます

f:id:vvzuzuvv:20190923092341j:plain

つぶ貝とくるみのほうば味噌、ごはんがすすむくんf:id:vvzuzuvv:20190923092441j:plain

イカ様レースにでそこなったイカそうめんくん
f:id:vvzuzuvv:20190923092602j:plain

ごぼうのサラダ、奥はベビーホタテの貝焼き味噌、むつ湾名物ですf:id:vvzuzuvv:20190923092846j:plain

味噌汁は合わせ味噌かしら?f:id:vvzuzuvv:20190923093128j:plain

〆にリンゴジュースを二杯飲んで
f:id:vvzuzuvv:20190923093216j:plain
コーヒーはお部屋に持って行って

さ、出発です
そういえばテレビは全く見てません

こんなとこ来たらテレビはいらんね


続く、、