vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

気軽に入れて揚げたてが嬉しい天ぷらさいとう(博多)となんとなく珍しい日帰り千代野温泉

白山比咩神社のあとは【天ぷらさいとう】さんでした
バイパス沿い、以前の圓八あんころやさんの建物
居抜きで1月、オープンしました
f:id:vvzuzuvv:20210603081212j:plain
駐車場のわりに店内が狭くて、名前を書いて車のなかで待ってました
20分くらいしたら、呼びにいらっしゃいました

カウンターに案内されます
目の前でひたすら天ぷらを揚げてる店主さん
あらかじめ、セットで袋にいれてあり、注文が入ると、それを揚げてるようです
要領がいいです

ランチメニューはこれだけ
f:id:vvzuzuvv:20210603082221j:plain

博多、というからには、お肉が売りのよう
肉天セット(900円)を頼みましょう

先に、ご飯、味噌汁、イカの塩辛、キャベツの浅漬、大根おろしが運ばれてきます
待ってる間につまみますf:id:vvzuzuvv:20210603093232j:plain
イカの塩辛、柚子風味で美味しい
具がほとんどない味噌汁

玉ねぎ、さつまいも、ちくわの天ぷらが運ばれてきましたf:id:vvzuzuvv:20210603093257j:plain
ん〜熱々
食べたくても食べられない
天つゆに浸して冷まします
目の前にあるポットに入った天つゆも使い放題です
さつまいもはお煎餅のような😆
なにげにちくわが一番おいちくわ


途中でご飯以外のものをおかわりしました

最初の天ぷらが食べ終わるころ、お肉の天ぷらが運ばれてきました
豚肉のヒレ、鶏むね、セセリ、ですねf:id:vvzuzuvv:20210603093323j:plain
お肉は辛子醤油に漬けると美味しいとのことで従います
たしかに、ピリっと引き締まって美味しいです
セセリが好きなんです、こりっとした歯ごたえがいいわ

ご飯がね、ちょっと残念
時間がたったご飯っぽい
でなければ、おかわりもしたんたけど
あまりに美味しすぎると、商売も上がったりですか

ここはおかわりしてなんぼのお店だと思いました😆
天ぷら屋さんってわりと敷居が高いけど、気軽に入れますよ


2時にラストオーダーですが、一時半になる前に、準備中の札を掲げてました
3人で回してるお店、売上げも充分あったのでしょう
貢献しました(笑)




温泉ハンター、ここまで来たので白山麓の温泉に出動、、と思いきや、県からの要請をうけて、軒並み休業ですf:id:vvzuzuvv:20210603091432j:plain
仕方がない、近場でまだ未訪の温泉へ

【千代野温泉】
住宅街のなかにありました

結構古い温泉です
大きな煙突が目印よ
料金は440円
近所の人たちに長年愛されてる感じ
洗髪料の表示、上から消してあったけど、昔は別料金だったのね
それと、髪染め禁止の銭湯がほとんどだけど、ここは200円で申し出すればオッケーでした


あとからの勉強のために撮ってみた📷
f:id:vvzuzuvv:20210603091633j:plain

植物由来の肌に優しいモール温泉です
茶色く、ちょっとトロっとしてます
こういう温泉にくると温泉きた〜って気になる初心者です😆
シャンプーボディーソープはついてません

外の半露天風呂はまるで金魚鉢に入ってるような気分に
気になるひとは行ってみてね😁

風呂上がりには容量たっぷりで美味しいやかんの麦茶
f:id:vvzuzuvv:20210603092613j:plain

充実の一日でした
つぎのおやすみもまた未訪の温泉ハンターしました

県内調べたら、まだ未訪の温泉、たくさんあって、うわっ!です