vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

キラキラネーム

本日、孫の幼稚園の入園式でした
前からいた子もいるし、途中から仲良くできるかな
ちょっと心配なずずばばです


それにしても、キラキラネームの多いこと
名簿を見せてもらったけど、読めません、書けません
両親や祖父母の深い愛情がこもった名前なんだけどね
子供の負担にならない名前ならいいな

つい最近では、「王子様」さんが改名したと話題になりましたね
母がつけた唯一無二の名前
ある程度の年になると、自分の名前は普通じゃないんだ、どうして?とさぞかし疑問だったことでしょう

たけし軍団のメンバーダンカンさんの息子さん、「甲子園」さんです
これは阪神が低迷してるとき、「最下位」とからかわれてイヤだった、といってました

さんまさんのおばあちゃん、「ちゅう」と言うお名前だそうです
ネズミ年生まれだからだそうですよ
もしかしたら、キラキラネームの先駆けかもしれません(笑)



そそ、以前ブロともさんに教えてもらいましたが、「毒島」さん、これなんて読むかわかりますか
桐生市に多い名字で、普通に「どくしま」と読みたくなりますよね
じつはこれ「ぶすしま」なんですって
普通に漢字変換できますよ
有名な競輪選手がいるって
競輪好きなブロともさんですから(笑)


結婚して苗字が変わって、「どくしま」も微妙だけど、「ぶすしま」ももっと微妙(笑)
いや、生まれたときからこの苗字なら、気にならないのか?
郷に入れば郷に従うことになるのかな?


キラキラネームのお題からちょっとズレてしまいました
あと味の悪いブログですみませんm(__)m

※このブログは、毒島さんを誹謗中傷するものではありません

こんなワタシでよければよろこんで〜
嫁に行きます〜若ければのお話




f:id:vvzuzuvv:20190408205759p:plain