vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ラーメン放浪記と映画鑑賞

お盆まえに映画観てきました

「もしも総理大臣が徳川家康だったら」

略して「もしとく」

歴史ニガテなワタシはこういうのから入るとわりと馴染みやすいのです

 

時は2020年、コロナ禍真っ只中

首相官邸クラスター発生

総理大臣が感染しこともあろうか急死

そこで政府がとった最終手段

それはAIフォログラムにより歴史上の偉人を復活させ、最強内閣をつくるという前代未聞の計画だった!

総理大臣は徳川家康野村萬斎さん)

みなさん議員バッヂをつけて登場

ひかる君へ、暴れん坊将軍紫式部などのパロディーめいたものもあり、意外と楽しい

それぞれの得意分野で活躍

配役もはまってるな〜って思った

現代に生きる新聞記者は我らが美波ちゃん

坂本龍馬演じる赤楚衛二くんとのほろ苦い関係にキュンときたよ

指名を果たして全員がきえてなくなり、議員バッヂだけが床に散らばるシーンは泣けたな

ただ、ラスト徳川家康のお説教はダラダラキツかった

たぶんいい話してるんだとおもうけど、こういうのは簡潔にしてもらわんと

 

 

で、この日のランチはラーメン

新しくできたお店に向かったが外待ち発生

「ずんどう屋」写メだけ撮っておこ〜っと📷️

しかたないので向かいのラーメンやさんにしました

 

無化調魚介豚骨ラーメン

太めの麺でこってり、魚介の風味がすごい

ご飯がほしい

とおもったらうまい具合にランチはご飯が無料

すこーしだけもらいました

で、揚げ餃子も100円って、もう頼むしかないでしょう(連れとシェア)

 

替え玉もあるけどたのみません、たのめません

 

で、その2週間後

まえ入れなかったその向かいのお店リベンジ

兵庫発、とんこつラーメンのお店

7月末にできたばかり

待ってる間にココロを整えます

隣にみえる足はワタシの前に名前を書いたしらないおっさん 

まさかのワタシと名前がかぶったので森山と偽名で書きました

森山さん、と呼ばれる嬉しさよ(直太朗は来世の恋人)

 

麺の種類、背脂が選べます

替え玉、変え飯もあります

 

味玉ラーメン

背脂は並で縮れ麺を

意外とあっさり

たべやすーい

 

替え玉があるってことは、なつねこさんの言う通り、多少麺が少なめかも?

いや、がまんがまん

となりのおっさんも頼んでなかったし、ワタシが頼むなんてことはできません

ごちそうさまでした

 

もうすこし胃袋が大きければこれいってみたい

メニューうえのほうに見えるのはサービスの自家製高菜

途中トッピングしました

スープが引き締まってとっても美味しいです

 

 

向かいにみえるのはこのまえ入った一心さん

 

どっちも大人気のお店

どっちもがんばれ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なつねこさんのラーメン談義、みなさんのコメント、面白いよ

usayusadosa.hatenablog.com

 

ラーメン食べた日の夕飯は少なめに

これ、鉄則です!!