vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

金閣寺〜ランチ〜次回なる目標

飛び入りの記事が入りましたが、これが滋賀〜京都の旅、ラストです

 

 

世界遺産金閣寺

拝観料高校生以上500円

こっちは駐車料金いります(時間制)

 

 

チリ一つおちてないよ

 

この世の極楽浄土を表すゴージャスな金色の楼閣

金閣寺」の歴史を遡ると、元々は「西園寺」という貴族が邸宅として所有していた。 鎌倉時代から室町時代にかけて貴族の権力が弱くなり、それに伴い西園寺も土地を手放すことになった。 室町時代である1397年に、足利義満が西園寺の邸宅を別荘として立て直した建物が、後の「金閣寺」となる。

 

逆さ金閣も美しい

 

 

見返り金閣

 

そりゃ外人さんも来たくなりますって

観光客の8割が外人さんでした

そうそうに退散

 

駐車場にて

お嬢さん、忘れ物ですよ

行きもかえりもありました😆

 

 

まだお昼まえだけど、雨降ってきたし、結構歩いて疲れたし、帰るコースで

ふと思い立ってうめじろうさんの紹介してたお店に向かったが、本日すべて予約で満席でした

座敷童子のいるというお店

また出直します

 

 

ちかくのお店「月のや」さんでランチ

穴子天丼

やすい、うまい、はやい

前の日にも和食処で穴子天食べたけど、こっちのほうが断然大きい

しかもはんぶんこだったし

で、連れは昨日の二件目のお店、じゃんけんで負けて海老の串揚げが食べられなかったからと言って、でっかい海老天を食べてました

食べ物の恨みは怖いからね〜

 

 

琵琶湖を南下してたらこんな標識みました

「サグ」

スピードが落ちるから注意してくださいよ、ってことかな

 

初めてみたよ

道路の凹部分を意味してるらしい

 

 

お土産は道の駅で買った野菜たち、龍安寺で漬物と生八ツ橋

 

左側のみどりと白のおおきいのは吾唯足知とプリントした風呂敷です

すごくカッコいい

学校で使うんだって

幹太にあげました

ワタシもほしかった

 

マジックのような中身はふりかけ

京都のお土産ではないけど、流行ってるそう

孫たちにめちゃウケた

 

 

娘からもらったブロンコビリー割引券が始まりの旅でしたが、今回もたくさんの歴史にふれ、大変意義深いものとなりました

 

嬉しい予定外の出逢いもあり、時間オーバー、2.3カ所回れなかったところもあるので、また今年㊥に行かれたらいいな、とおもってます

石山寺平等院、そして座敷童のお店、キャリマートあたりは制覇したい

 

次なる目標はビワイチ

CHOKKOさんによるとビワイチとは琵琶湖一周のことらしいです

ワタシの今回のは「ホボイチ」😆だそう

かなり大雑把にまわったので

 

 

最後まで読んでいただきありがとう御座いました