vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

沖縄旅行まとめ

一人旅が確定したのは出発日ほんの3日ほどまえ

当初、一人はムリ、って言ってたのにオットから「要領わかっとるやろ、一人で行ってこい」って

娘からも「大丈夫かな」と不安になるワタシに「いくつやと思っとるん」(ワタシの年齢)って

それで野にはなたれました✋

沖縄本島は四回目だけど、旅先のレンタカーなんて一人で運転したことないし手続きもしたことないし、ガソリンだって有人のところしかつかったことがないし

きわめつけは飛行機一人で乗ったこともない、まさにないないづくし

小松空港へ向う道すがら、いまならまだひきかえせる、キャンセルできる、って心はゆれる

飛行機が飛んでからはもうやるしかない、って思いながらも、石垣島についたら夜の6時半すぎ

真っ黒な畑のみちをはじめてのレンタカーでホテルまで30分、雨も降ってるし

途中路肩で脱輪してる軽トラもいるし

ごめんなさい、ワタシは貴方様をたすける余裕などありません

ザンネンだったのは最初の3日間石垣島がずっと雨で、ホテル特設会場での予定してた星空ツアーが中止になったこと

ビーチホテルサンシャインと言いまして、空港からもターミナルからも離れてるけど、ここなら移動せずツアーに参加できるから選んだのだが

ウェルカムドリンクでオリオンビールもらいました

真裏がビーチ、オーシャンビューのお部屋

トップシーズンは高いんだろな〜

そしてちょうど滞在中オットの誕生日と重なり、スイーツのサービスがあったのだが本人不在という😆

3日間お世話になったモーニング

ほぼおなじだがここで沖縄料理が堪能できるのは嬉しい

3日目は飽きた

沖縄にしては珍しく露天つき浴場があったのがよかった

部屋の掃除とタオルの洗濯をなしにしたら、ECO活動ということで1500円分の館内チケットもらえたのでお土産たくさん買い込みました

4.5日目、本島では星野系のホテル

立地もよくお値段もおもってるより安い

近くに国際通りがあるのでオットと行こうと思ってたのに、ほらワタシ、地図の読めないオンナですから😆

ツインの部屋を一人広々と使ってました😆

こちらでもウエルカムドリンクとスイーツのサービスがあったよ

モーニングも5つから選べたので、1日めはチーズトースト

2日目はフレンチトーストにしました

どっちも美味し〜

両方のホテル、キレイで必要なものは揃ってるし動きやすく快適に過ごせました

レンタカーでの運転は不安で、当初は本島3車線真ん中をまえのクルマについて緊張して走ってましたが、慣れてくると1番早い車線にビュンビュン変更、ラジオを聞く余裕すら出てきました

沖縄のラジオって沖縄のミュージシャンを積極的に流してる気がしました

何回かどこからいらしたのですか、って聞かれる事があって「石川です」って言うと「地震大丈夫でしたか」って必ず返事が返ってきて、こんな離れてるのに、感心度の高さと心配してくれてるありがたさを感じました

募金箱もあちこちにありました

行きも帰りも飛行機オットの座席が空いてるので、シートベルトをしっかりしめておカバンさまの座席となりました(笑)

そしてお土産の数々

食べ物類

石垣島、ROYZ黒糖CHOCOみえますか、きまおやさん

うちでは真っ先になくなりました

グルメの幹太にお願いされた「ほうき星」のカヌレ

いままで食べたカヌレのなかで1番美味しいんだって

これは食べられない系

オットとぱぴちゃんには琉球グラス

自分土産は紅型のエプロン(上の黒いの)

行きカスカスだったキャリーバッグ

帰りはパンパンに

帰宅したら2人ともニコニコで出迎えてくれてよかった

ほんと、ありがとう(^o^)

帰りの飛行機、心配で2時間半まえから空港で待機

ずーっと案内がなくて逆に心配したという😓

小さいなミスは沢山あったけど致命的なものはなかった

これでワタシのドタバタ沖縄珍道中日記はおしまい

やりきったど!!

〜追伸〜

それにしてもこの旅一番の収穫はエミー嬢と会えたことかな

エミー嬢からもらったポンカンおいしかったよ、ありがとうm(__)m

長い旅行記、最後まで読んでくれてありがとうございました