vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

西表島(いりおもてじま)ってこんな所

 

沖縄旅行でワタシが1番楽しみにしてた事、じつは八重山諸島めぐりだったんです

 

2日目朝、石垣島の宿泊したホテルまでワゴン車で迎えに来てくれて、石垣港離島ターミナルまで送ってくれます

そこから、船に乗り、まずは西表島まで行きます

石垣島具志堅用高さんの故郷ですよ

 

2021年7月世界自然遺産に登録されました

船はゆれるゆれる

酔わない人だが酔い止め飲んどこ〜と思ったら、中身か空っぽでした😂

1時間ほどでとおちゃこ

そこからバスに乗りすこし移動

西表島は県内では本島についで大きい島です

人口は約2400人

そして島の約90パーセントが森林なんです

 

仲間川のマングローブクルーズ(60分)が始まります

 

すごいな、すごいな

 

これはパイナップルに似てるけど、あだんと言うもので食べられません

これの葉っぱを使った民芸品の扇子がオサレだったなぁ

 

橋のあっちが海でこっちが川ってかなりいい加減

なので川なのに干潮と満潮があります

あと3時間ほどで満潮の時刻

おなじたかさの黒い線が見えると思います

さより、あじかます、さめ、ボラなどがいます

しじみも捕れます

このおおきさ!

陸地にはいのししも出没します

こちらのいのししは本土の半分くらいの大きさだそう

皮付きのたたきで食べるのが普通だそう

 

ぐるっとまわって60分のツアーは無事終了

 

 

 

このあと由布島

バスの運転手さんがガイドを兼ねててお話がめちゃ面白いんです

ピックアップして載せますね

 

普通観光客にはこんな話はしませんが、、と前置きがあって

西表島にはふたつの信号があります、その1つはこの角を曲がったところ

交通量が激しいです😆

これは日本最南端の信号ですよ

さあシャッターチャンスですから

で、もうひとつは小学校のまえ

学習のためにあります

 

西表島のガソリンはとてもたかくてリッター217円

今日は特売日で204円です

私もあとで入れてきます

 

西表島には希少なイリオモテヤマネコがいます

見かけたら役場に連絡してください

見かけたところへと看板ずらしますから(黄色い看板がそれです)

でもし、事故に遭遇したら、警察に連絡してください

逮捕はしませんので、絶対です

ニュースにもなる重要案件です 

 

西表島には4つの小学校があります

ここがみなさんあこがれのマンモス校です

人数は30何人←忘れた

 

 

この小学校は転出がはげしくいまは全校生徒が3人

で、先生が14人?です

運動会では町民そろって参加します

 

などなど

とっても興味深いお話ばかりでした

のんびりとした独特の琉球なまりが心地よいです

 

 

さ、そうこうしてるうちに由布島へととおちゃこです

 

 

〜つづく〜