vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

道の駅平成と金山巨石群

 

いまでは懐かしい元号となりました、岐阜県市道の駅平成

ここでランチにしましょう

モーニングハシゴしたので、控えめにたこ焼きなんぞを

左がたこ入り右が飛騨牛入り

飛騨牛のは和風、醤油味のソースでした

あれ?醤油のソースって言い方が変?

さっぱりと美味しかったです

 

不揃いのきゅうり、6本で120円って

買います!!

 

クーラーのきいた部屋にはご自由にと無料の足湯

は〜生き返ったわ

師匠ゴウカクさんはいつも上手に道の駅や足湯を利用されてます

 

 

さて、このあと岐阜でもうひとつ、歴史のお勉強です

下呂市金山町

岩屋岩蔭遺跡「金山巨石群」

ここに来る前に、車で20分ほど離れた金山巨石群リサーチセンターですこしレクチャーうけてます

 

遠く巨石のまえに小さくひとがいるのがみえますか

この階段をえっちらおっちら登っていくとそこにたどり着きます

縄文時代に岩陰に差し込む太陽光を計測して太陽カレンダーをつくろうとしてたんですね

古代の天文観測所といわれる最強パワースポットです

 

言えるのはこの巨石はどこからか運ばれてきたものであり、この切り口も、自然にできたものではないそう

なぞがいっぱいの巨石群

どんな大雪や台風のときでも、崩れることなく5000年の歴史を刻んでます

 

ゴウカクさんが、歴史を学ぶなら、岐阜へ!と言ってる意味がわかった気がしました

goukakuigakubu.hatenablog.com

 

 

有意義な時間を岐阜県で過ごすことができました

 

めちゃめちゃ訪れる価値はありますよ

どうぞ、履きなれたスニーカーで