vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

山は富士、海は瀬戸内、湯は別府〜別府八湯竹瓦温泉〜

5/3 

九州旅のスタートは日帰り温泉から

 

別府八湯のひとつ、朝は6時半から営業しています

 

「竹瓦温泉」

明治12年創設、現在の建物は昭和13年に建て替えられたもの

共同浴場、市営で300円

観光客も多しよ

暖簾まくってびっくりした👀

半地下浴場になっているのだが、暖簾の向こうには、ついたてもなにもなく、みぎには簡単な脱衣所が

つまり開けた瞬間、真下には丸見えの浴場が

開放的すぎる!!

 

階段を降りていくとシャワーもなければ、カランもなし

カランは全部はずされてる

お水のカランがひとつと、かけ湯のお湯があるだけ

地元のおばちゃんが洗面器でお湯をすくって髪の毛洗ってるし

かなり熱めのお湯なので何度か入ったり出たりを繰り返す

今日は温めです、とのことだけど、熱いのよ

もういいか〜

上がって身体を拭いてたら、となりにいた埼玉から来たという奥さんが、背中に張り付いた服をおろしてくれと(笑)

そんなことからなんやなんや話しをしてたら、一週間、同じホテルに滞在してるそうな

3年めにしてやっとお嫁さんの家族と初顔合わせとか

それも無事おわり、あちこち観光してるそう

で、湯壺のフチに腰をかけてたら、地元のおばちゃんに怒られたって

そういえば、やってはいけない行為7つ?って、貼り紙がありましたよ、って私

地元のおばちゃんの言うことはちゃんと聞かないとね

私達は貸してもらってるんだから

いつまでもホカホカ

ここには砂湯もあるけど、時間が合わないのでパス

 

お風呂セットを車に戻し、別府湾までおさんぽ

どーなんさんの夕飯の漁場

どーなんさ〜〜〜ん!!

そういえば、どーなんさんや、ご近所の方のお家はお花でいっぱい

街をあげて花いっぱい運動してるのかなぁ

 

時刻は9時15分

このあとは別府観光王道の地獄めぐりです👹

 

 

この日は申し込みがたくさんあってバス二台での運営でした

 

 

あさはコンビニ

これもまたたのし