vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

バーバがバーバーバーとバインミーとフォーボで、あ〜たのしっ😊おいしっ😊

 

4/9日曜日

 

不定期恒例の女子会

今回は孫たちがいると行けないお店にしましょう

駐車料金払って金沢駅西口ちかく

このビル4階

FOODVnーX3 ベトナム料理のお店です

 

へ〜こんなお店があったの知らんかったわ〜

私がバインミー食べたいって言ったら友人が探してくれました

ヌクマムってのは、魚と塩を発酵させて作ったソース

ナンプラーみたいなかんじ

日本で言うところのお醤油みたいなもので、ベトナムには欠かせないものだそう

これなんやろ?と食べてみたいが、、

Mちゃんからどうぞ💁

友人にゆずる私はズルいおんな

辛い酸っぱいニンニク臭いで友人がめちゃ変顔(笑)

 

333と書いてバーバーバーと読むみたい

友人のバーバが飲んでました

私はココナッツソーダ

フォーボがさきに来てシェア

結構パクチー乗っかってるけど、イヤじゃない

牛骨をベースに八角やシナモンの香辛料を加えたよりエスニックの強いスープに、平打ち麺をいれ、牛肉を乗せたもの

なめらかで真っ白なフォーが美味しい美しい

さっきのニンニクと一緒にたべたらいい感じ

ヌクマムも回しかけたら、味に深みが増した

 

 

メニューにないけど盛り合わせ

もっちもちの生春巻きと揚げ春巻き

それぞれにソースが付きます

黒い四角のは酸っぱい箸休めてきな、、、なんだろ? 

えびせんべいと素揚げのかぼちゃ

全然違和感なく食べられます

きっと日本人に馴染むように作ってあるのかも

すべてうまっ!

 

焼肉のバインミー

半分に切ってもらいました

 

フランスパンのなかは、甘めの焼肉、なます、パクチーレバーペースト

ベトナムのファストフード、サンドイッチだとか

 

 

うわ〜思ってた以上にうまっ!

これにチリソースを加えてピリっと引き締めます

本格的なベトナム料理っていままでお目にかかることもなかったし

ほぼ初体験

全部うまっ!

お客さんの半数がベトナム人

きっと憩いの場となってるんだろな

全くわからないベトナム放送のテレビずっと流れてた😅

 

満腹満足、ご馳走さまでした

 

体温が37.2度って、ベトナム人は体温が低いのかなぁ

 

 

 

さ、駐車料金もかかることだし、移動しましょう😆

友人がまだいったことない、と言う高倉町珈琲

 

リコッタパンケーキ

レモンソースがさっぱりとふわふわのパンケーキに合います

これにして正解!

 

 

タップリコーヒー

300ほどあったかもしれない

友人が普通のコーヒーと同じ料金と勘違いして頼んだ

いや、これ、すこしたかいよ😅

思い込みが激しさを増すお年頃😊😊😊😊😊

 

 

楽しい1日だった

朝、町内の草むしりで、腰痛をおこし、ドタキャンで来れなかったもうひとりの友人、ザンネン

年とともに、体をいたわることの大切さをおもいしりました

そんなよもやまの話しもいっぱいしてきた

 

 

 

こんどは台湾いってくる🦾