vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

涙と○水でぐちゃぐちゃになった越前蕎麦と人里離れたソフトクリームやさん

福井市永平寺といえばもうお蕎麦しかないです

永平寺からナビをセットしたら林道コースみたいなところを走らされてしまいました

大きな倒木はあるし、車はすれ違えないし、まいった

なんとかとおちゃこ

11時開店、30分前、3番目です

ミシュラン認定店「けんぞう蕎麦」

すこし早めてお店をあけてくれるそうよ

車のなかで待機、順番によばれます

第一グループに入れました

古民家を利用したお蕎麦やさん

ここ、ブロとも、けいたさんの情報で知りました

buzzstyle-kei.hatenablog.com

五合そばが食べたくて

キンキンに冷えた5合そば(2-3にんまえ)

北海道と地元の蕎麦をブレンドした10割蕎麦です

だしは二種類

ひだりから二番目の茶色い器が強者(ツワモノ)

辛味大根の絞りつゆです

名物、けんぞう蕎麦

 

ものすごいコシです

出汁と割って食べるのですが、ま〜この絞りつゆが、ホント涙がちょちょぎれるほど辛い(ToT)

ま、ゆうたら、だるンとしたカラダがシャキとなる感じ

奥の大きい丼、これにも大根おろしが入ってますが、辛味は少ないです

おこちゃまはこっちかな

私はおこちゃまでいいや

 

2合3合と追加してる人もいて、すごいな〜

ご馳走さまでした😊

 

 

 

デザートはここからずーっと山間部のソフトクリームやさん

体調不良でずっと寝てたのですが、気がついたら山奥でびっくりしました(・o・)

いったいここはどこや??

 

 

こんなところになぜソフトクリームやさんを作ろうとおもったか

しかし、次々とお客さんがみえるのですよ

 

私がこのお店をしったのは、新聞記事です

 

金沢に新しくソフトクリームやさんがオープンしました

店主さんはソフトクリームが好きすぎて20年以上も勤務した安定の消防士さんをやめてまでソフトクリームのお店をオープンされました

全国あちこちのソフトクリームを食べ歩き、たどり着いのが、ここ「ごーる堂」のソフトクリーム

なんども熱心に通ううち、材料をわけてもらえるようになったとか

パンフレットによると、大豆の粉を手掛けている会社がつくってる豆乳ソフトだそうで

たしかに、一口食べたとき、ふわ〜っと香ばしい豆乳が口に鼻にぬけるのがわかります

いままで食べたことのない優しい豆乳味のソフトクリームです

 

 

白玉ポンチ(620円)

あずきが柔らかく上品な味、そこに白玉って、白玉好きにはたまんない

 

黒蜜きなこソフト(420円)

どっちも黒蜜がいい具合に絡んでくるのよ

 

食べ比べしようと思ったのに、結局同じようなものを頼んでしまいました

 

 

あ〜これ、わざわざこんな山奥まで食べに来るのわかるわ〜

福井にいったら遠まわりしてでも行きたいお店のひとつになりました

 

体調不良でしたが、大変おいしくいただきました

 

ご馳走さまでした!!