vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

麺処サガミの九州めぐり〜九州に想いをはせる〜

とある10月の休日
娘家族とサガミさんでランチ
f:id:vvzuzuvv:20191113090504j:plain
店内とても広くてキレイです
入り口には自動の蕎麦石臼機
f:id:vvzuzuvv:20191113090715j:plain
一番奥のお座敷に通されます

メニューf:id:vvzuzuvv:20191113090853j:plainf:id:vvzuzuvv:20191113091002j:plain


幹太のお寿司セットf:id:vvzuzuvv:20191113091127j:plain
ボクは寿司職人さん
f:id:vvzuzuvv:20191113091340j:plain
なかなかの手つきf:id:vvzuzuvv:20191113091452j:plain
(笑)(笑)↓↓f:id:vvzuzuvv:20191113091602p:plain


娘婿のチキン南蛮ランチ(宮崎)f:id:vvzuzuvv:20191113091818j:plain
辛子レンコン(熊本)、1つわけてもらった、あの事件で有名になったね、いまは大丈夫f:id:vvzuzuvv:20191113092034j:plain


娘のりゅうきゅうランチ(大分)魚の切り身をゴマ、生姜ミリン醤油で和えたものf:id:vvzuzuvv:20191113092309j:plain
りゅうきゅうとは、沖縄から来たと言う説や、大分の郷土料理、ゴマで和える(利休和え)からと言う説があるそうです


私の明太子ごぼ天うどんと高菜ご飯セット(福岡)f:id:vvzuzuvv:20191113092702j:plain
こぼ天、これ、ほんとにごぼうの天ぷらでした
f:id:vvzuzuvv:20191113093045j:plain
私のイメージではごほ天とは、おでんに入れる練り物のごぼ天なのでした

それと、うどんの明太子、下には焼きのりがイカダのような役割
私は早々に避難してご飯と一緒に食べましたが、地元ではこれ、どうやって食べてるのでしょうか

楽しいな〜美味しいな〜

全国都道府県行脚、ここのところ、滞ってますがあと三県となりました
すべて九州に集中しています

元気なうちに制覇したいな

サガミさんで一人九州に想いをはせている私なのでした


満腹満足、ご馳走さまでした😃