vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ステイホーム〜我が家の秘密兵器〜

まっぱのずずでございます
やはり恥ずかしさが残るので、遠目からで失礼します

水曜日のメニュー
ウナギの柳川風→真空パックのウナギ
賞味期限ギリギリだったので使いました
短冊切りにして、ゴボウと一緒に卵とじ、最後に三つ葉を散らしました
しらすときゅうりの酢の物→しらすは日持ちのするものをストックしておきました
豆腐とワカメの味噌汁→豆腐はいつもストックしてあります
じゃがいものマグロ塩辛載せ→ブロともたんぽぽさんのアイデアいただきました
f:id:vvzuzuvv:20200417080356j:plain


これです
大間で買ってきたもの
f:id:vvzuzuvv:20200417080907j:plain
めちゃめちゃ売れてるんだって
粉ふきいもにバターを載せて、塩辛トッピング
あら、美味しい!
臭い塩辛がほとんど気にならない
で、なぜか塩辛が甘く化学反応したのでした





木曜日はお弁当にしたけど、とろろ芋の味噌汁だけは作りました




金曜日のメニュー
ネギトロ丼、とろろ芋添え→ネギトロは冷凍庫にストックしてあると便利な代物
人参シリシリ→沖縄の郷土料理、苦手な人参、ずーっと冷蔵庫のお留守番、シーチキンと一緒に炒めて最後に卵を混ぜる、味付けはこれ「和風万能調味料」
我が家の秘密兵器㊙️f:id:vvzuzuvv:20200418081150j:plain
味付けはこれにすこしアレンジする
おでんやうどん汁にも使えてとっても便利です

鱈の南蛮漬け→鱈の安いときにたくさん作って冷凍してありました

れんこん麺のうどん→このまえの茨城土産の残り物、出汁はもちろん秘密兵器使用
f:id:vvzuzuvv:20200418081300j:plain



こんな具合かな??
和食苦手なわりに出てくるのは和食が多いことに気がついた
作り安いのね
自分再発見😲


さ、あすもしっかり自己防衛して、マイカー満杯にしてきます☺️
また一週間外出しま宣言✋





6月の宮崎旅行キャンセルしてこないと、、、、😭



さて、おうちでおとなしくしている皆さんへまたまた問題です
これ、何の形に見えますか
お汁粉の中に入ってました
f:id:vvzuzuvv:20200418154413j:plain

ヒントは岐阜県郡上八幡辺りのお土産さんで買いました
暇潰しによーく考えてね😃