vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

茨城県名産が食べられるお店〜いしじま〜

茨城県と言えばどんな食べ物を連想しますか
まずは納豆、そして、落花生、、
そこを押さえとけば、いってきた!ってきもちになるな、と思ってました


こんなおおきな落花生のオブジェが目印
f:id:vvzuzuvv:20191226202556j:plain
【いしじまさん】
ショップとお食事どころが一緒になってますf:id:vvzuzuvv:20191226203250j:plain
牛久市と言えばこのかたの故郷ですよね
f:id:vvzuzuvv:20191226202706j:plain
店内入ると四角いテーブルがあって、落花生を試食できますf:id:vvzuzuvv:20191226202812j:plain
実は落花生というか、豆類が苦手なのですが、それの加工品は好きなんです
試食させてもらったので、お煎餅や、レンコン麺を買いました
レンコンも特産品です

こんなおおきな袋の落花生が販売されてます
鼻血でそうですf:id:vvzuzuvv:20191226203128j:plain



奥に移動してランチタイムです
横綱天丼もありますよ
f:id:vvzuzuvv:20191226203533j:plain

友人は欲張りなお蕎麦セット
お店の看板メニューのようです
納豆、天かす、海老天、山菜、山芋、、汁をかけていただきますf:id:vvzuzuvv:20191226203728j:plain

私は納豆そばf:id:vvzuzuvv:20191226203836j:plain
こだわりの自家栽培、店内石臼で引いたお蕎麦
このひきわり納豆が最高
麺にからむからむ
それに天かすととろろ芋
つるつると喉に通ります
黄身をつぶして、、f:id:vvzuzuvv:20191226204304j:plain
お蕎麦にこんな食べ方があるなんて、参りました

でね、これ、何のご飯だと思いますか
f:id:vvzuzuvv:20191226204515j:plain
落花生なんです
普段お赤飯で食べてる小豆より、もっと大きな落花生ですが、これが柔らかくてほーーーんと美味しい!
落花生の産地ならではの食べ方ですね
参った、参った!!


蕎麦湯もしっかりいただきます
f:id:vvzuzuvv:20191226204417j:plain


デザートですf:id:vvzuzuvv:20191226204832j:plain
バニラアイスにはピーナッツクリーム
お餅にはピーナッツパウダー
そして落花生の甘煮
いや〜メチャメチャ贅沢ですよ、これ

大満足のランチ&デザートでした




外には、落花生の殻が大袋に入って販売されてました
肥料に使うのかしら
f:id:vvzuzuvv:20191226205253j:plain

ところ変われば、、ですよね
楽しい、楽しい😍