vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ユートピア加賀の郷はいま、、、

コロナに負けない!!

究極の誰もいないとこへ行こうシリーズです

〜仏教をテーマにした夢の王国、ユートピア加賀の郷〜
加賀市加賀温泉駅近く
遠くにみえる金色の大観音さま
ずーっと気になってました
ここ、どうなってるんだろう?
子どもの小さいとき、日帰りのお風呂に来たことがありました
小さな遊園地もありました

f:id:vvzuzuvv:20200308114524j:plain

ナビをたよりに向かいます
途中で看板もなくなるのよね

やっとついた?
だだっ広い駐車場らしき?
しかし一台の車も止まってません
そしてガラスの割れた事務所
f:id:vvzuzuvv:20200308140020j:plain

やってない?
帰ろう、、、
と思った矢先、こんな張り紙が、、、
観音院加賀寺?
f:id:vvzuzuvv:20200308140014j:plain
やってる?

恐る恐る階段を昇る
お香の香りが漂ってます
ガラスに映る大観音寺さま、こっち見てるよf:id:vvzuzuvv:20200308144729j:plain
で、お地蔵さんの前にはつい最近お参りしたような形跡もあります

どこからともなく子どもの騒ぐ声も聞こえますヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

右に曲がってまた階段を登り、門をくぐると、、、
f:id:vvzuzuvv:20200308140646j:plain
ちょっと新しい感じの入り口があります
やってる?


あ、事務所あるわ
フム、だっこされてる赤子は奈良の大仏さんと同じ大きさだとか
f:id:vvzuzuvv:20200308140707j:plain

で、だれもいないと思ったらいきなり管理事務所のかたが現れて、大人一人500円です、って


パンフレット渡されて、、
いざ、冒険の旅へ(笑)
f:id:vvzuzuvv:20200313145651j:plain



改めて見上げるとデカイわ〜f:id:vvzuzuvv:20200308141104j:plain
73メートルだって
f:id:vvzuzuvv:20200308141310j:plain


後ろから中へ入れます
f:id:vvzuzuvv:20200308141454j:plain

なんか、唱えればいいのね?
ありがたいことは何でもしますf:id:vvzuzuvv:20200308141533j:plain


レリーフって言うの?これ
壁、柱、そこらじゅうに貼り付けられてます
大きな柱の途中で終わってて、なんかね、、、
もの悲しい
f:id:vvzuzuvv:20200308141817j:plain

2,000円で極楽がもらえるなら、、ねf:id:vvzuzuvv:20200308141958j:plain


f:id:vvzuzuvv:20200308142014j:plain
電気代節約、ほぼ真っ暗f:id:vvzuzuvv:20200308142132j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200308142116j:plain
ここでようやく子ども連れのファミリーに出会いました
さっきの声の主がわかってよかった


千手観音もありました(写真ダメです)

f:id:vvzuzuvv:20200308142720j:plain

f:id:vvzuzuvv:20200308142804j:plain

f:id:vvzuzuvv:20200308142817j:plain
鬼が担いでるf:id:vvzuzuvv:20200308142856j:plain


これね、後ろが狭くて引けない(笑)
f:id:vvzuzuvv:20200308142904j:plain
天井には天女が舞います
f:id:vvzuzuvv:20200308142909j:plain


弘法大師f:id:vvzuzuvv:20200308143703j:plain

このお堂の中には、、、f:id:vvzuzuvv:20200308143203j:plain
巨大なお数珠
ひとつのお願い事をひたすら念じながら一回りf:id:vvzuzuvv:20200308143736j:plain
そのあとは手をアルコール消毒😵💧


ここまで、別のカップルとさっきのファミリーと私たちだけの世界でした


なんというか、、、
バブルがはじけた夢のあとですね


どうやら、三回住職さんが変わり、お寺の名前も変わり、お寺だけやってるようでした
お寺の名前が変わるって、、、



そーいうあなたもヤバイよ
f:id:vvzuzuvv:20200308144624j:plain
なぜか廃車も同然、ナンバーがついたキャデラック?が建物のなかに、、、f:id:vvzuzuvv:20200308140345j:plain
カラオケの本が散乱f:id:vvzuzuvv:20200308145122j:plain
以前は両側にレストランやお土産やさんがありました
f:id:vvzuzuvv:20200308145154j:plain


もう帰りましょう
長居はしたくありません


しかし、、さっきの2組の車、どこにもなくて、あ〜こわっ
あの人たちどこから入ったの?

大きな宿泊施設もあったのね
f:id:vvzuzuvv:20200308145626j:plain

ぐるっと回ったら、お寺さんに近いほうの入り口に数台の車が停められる駐車場ありました



究極のだれもいないとこは究極に怖かったです


興味のあるかたはどうぞ😆