vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

これがビリヤニってか!!

そもそもビリヤニって何?
インドやその周辺国で食べられている、スパイスとお肉の炊き込みごはんのことです
またパエリア、松茸ご飯とならび、世界三大炊き込みごはんだそうです

場所は金沢市片町きららの裏通り
夜に蝶が羽ばたく街です

f:id:vvzuzuvv:20191110233221j:plain
このビルの4階
ここにそのお店を構えようとおもったジョニーさんはすごい!
日本に数店舗しかないビリヤニの専門店でございます
こじんまりとしたお店、入り口で先にオーダーと料金を払います
11月のビリヤニシフトf:id:vvzuzuvv:20191110233559j:plain
この日は、マトンとチキンf:id:vvzuzuvv:20191110233434j:plain

愛想のいいマスターとかわいいスタッフさん二人の営業です

こだわりのビリヤニf:id:vvzuzuvv:20191111000913j:plain

ラッサムと言うトマトスープ
酸っぱ辛いスープ、これは美味しいf:id:vvzuzuvv:20191110233852j:plain

マトンMビリヤニ
f:id:vvzuzuvv:20191111061030j:plain
わ〜なんだこれは!
細いお米、初めてみます
パラパラのふわっサラッとしてます
カットして混ぜこまれたマトン、しっかり味がついてます
臭みもなく柔らかいです
f:id:vvzuzuvv:20191110234253j:plain
じわっと結構辛いよ
炊き込みごはんと言うより、カレー味のパラパラ焼き飯に近いかんじ
見た目、こんなマカロニあるよね
インドの高級お米、パスマティライスと言うそうです

レッドオニオン、酸っぱい味がついてますf:id:vvzuzuvv:20191110234448j:plain
途中で甘くないヨーグルトをかけますf:id:vvzuzuvv:20191110235004j:plain
スパイス味玉とフライドオニオン、いい口直しになりますよ
パクチーちゃんも彩りと味に深みを与えてくれます
f:id:vvzuzuvv:20191110234646j:plain

な、なんなんだ、これは?!
絶妙なスパイスのブレンド
美味しくてスプーンが止まらない!!



辛さが足りない人にはチリペッパーをどうぞ
私にはこれがおいしさを感じる辛さの限界です
最後に飲んだラッシーが胃袋にしみたf:id:vvzuzuvv:20191110234840j:plain

初めて食べた異国のお料理、ほんと美味しい!!
これはクセになるよ
好き嫌いは結構出るとおもう
私はホレた😃


こんなにたくさんのスパイスを使ってますf:id:vvzuzuvv:20191110235649j:plainf:id:vvzuzuvv:20191110235535j:plain
大鍋で煮込むので、辛さにばらつきがあります
それが本物のビリヤニだそうです

美味しい情報くれたあぽさん、minimalさん、ありがとう

一時間で駐車料金300円でした(笑)

次に向かうデザートは、日本と台湾の合作です