vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

カレーは飲み物か?〜ムライ食堂〜

先日の連休、結構観光地は賑わってましたね
東茶屋街の大混雑の写真を見て、ゾッとしました
二週間後が恐い、、、
買いだめできるものは買って来ました


この日は前日から娘たちが泊まってたので、そろってランチです


金沢市玉鉾二丁目
交差点のところにお店はあります
ここんとこメディアにちょくちょく出てたので、知ってる人もいるかも
【ムライ食堂】さん
若い夫婦が頑張ってるカレーとコーヒーのお店です

f:id:vvzuzuvv:20200324204250j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200324204327j:plain

どこをとってもシンプルでオサレ
f:id:vvzuzuvv:20200324204440j:plain


f:id:vvzuzuvv:20200324204504j:plain

この日、カレーは二種類のみ
f:id:vvzuzuvv:20200324204612j:plain

ドリンクにも力をいれてます
f:id:vvzuzuvv:20200324204707j:plain


こちらのご夫婦、カレーの食べ歩きが趣味
しかし、奥様は胃腸が弱く、思うようなカレーに巡り合えません
なら、自分でつくっちゃえ〜と言うことでカレーのお店ができました
ゆっくりとカレーを味わってもらいたい
カレーは飲み物ではないんです、というメッセージを込めたカレーです

サフランライスのココナッツ豆乳キーマカレーとトマトチキンカレー
お米は県産のコシヒカリ
ごはんの量は大(笑)
すずこが寝てたので、食事中に起きたら取り分けてあげようと思って
f:id:vvzuzuvv:20200324205232j:plain
ちっちゃいチャイをつけました
右のトマトチキンカレーにはマッシュポテトを混ぜると美味しいんです
トマトの酸味が心地よい、ホロホロと口のなかで崩れる鶏肉です

左のキーマカレー
すごく健康的な感じです
お米に合うよう、醤油、味噌、自家製の塩麹、甘酒で仕上がりました
ココナッツ、豆乳、キーマ、絶妙な組み合わせ
ココナッツカレーの中に豆乳をプラスすることによってコクをプラス
途中でレモンを絞ります
これ、いけます
どちらもまったく辛さはなく、さらさらと食べられます
辛いのが好みのひとには自家製スパイスも置いてあります
f:id:vvzuzuvv:20200324211458j:plain
両方とも油はまったく使ってないカレーです
スプーンは通常のカレースプーンより、やや小さめで浅いです
f:id:vvzuzuvv:20200324211657j:plain

子どもでも全然食べられます
とても美味しかったようで飲み物のように食べてましたf:id:vvzuzuvv:20200324211946j:plain
大人のチキントマトカレーとおなじですf:id:vvzuzuvv:20200324210156j:plain

店主さんのご希望には答えられず、さらさらと食べて?飲んで?しまいました

大盛でも全然平気でした
店主さん、ごめんなさいm(__)m


さて、ずーっとすずこが寝てて、、、
f:id:vvzuzuvv:20200324210412j:plain

食べおわったころにやっと起きました

仕方ない、ランチ第二だん、いくか、、、

続く😃