vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

びしっと極めた、青森県の旅

青森市、ねぶたの家ワ、ラッセ
ここが青森県最後の観光地

建物のデザインが素晴らしいf:id:vvzuzuvv:20190928210132j:plain
600円の入場料を払います
丁度、ねぶた囃子の演奏が始まった

急げ!
f:id:vvzuzuvv:20190928210327j:plain
前列一番背の低い男の子がすごい!
めちゃお上手
あのこは将来のスターだf:id:vvzuzuvv:20190928214952j:plain

途中からお客さん参加のお祭り体験のイベントがf:id:vvzuzuvv:20190928210542j:plain
タンバリンの小さい楽器だとおもったけど、これが以外と重くて、しかも上下を叩きあったりで難しい

ハネトと呼ばれる、踊り子のミスターハネト、ミスハネトが楽しませてくれる(市役所職員)
みんなで踊ったり、鳴らしたり
めちゃ楽しい、盛り上がる
ハネトが落とした鈴を拾ったひとは幸せになれるらしい
いくつも落としたけど、前の子供にみんな手柄を取らせた

お土産に買おうとおもったけど、高くて断念したf:id:vvzuzuvv:20190928211045j:plain


とにかく素晴らしい
f:id:vvzuzuvv:20190928211215j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190928211237j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190928211258j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190928211316j:plain

そろそろ時間
ガソリン満タンにして、早めのレンタカー返却
新幹線の新青森駅
湾曲効果で、スリムになった私(笑)f:id:vvzuzuvv:20190928214900j:plain
最後の食事
一番高い特上のお寿司をシェア
f:id:vvzuzuvv:20190928211500j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190928211534j:plain

なぜにシェアか
新幹線のなかで軽食が出る予定だったから
f:id:vvzuzuvv:20190928211724j:plain
青森、リンゴお酒、シードルをおかわり
f:id:vvzuzuvv:20190928211844j:plain

お弁当f:id:vvzuzuvv:20190928212000j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190928211929j:plain
デザートに五郎島金時のパウンドケーキが出た

スリッパは一つ記念に持ち帰った(笑)
f:id:vvzuzuvv:20190928212154j:plain

もったいない、寝ないで起きてようとおもったけど、あまりの座り心地のよさに寝てしまったf:id:vvzuzuvv:20190928212320j:plain



どんどんお土産が増えて、飛行機に乗るとき、大きなナイロン袋をもらった
一つ結びにして詰め込んで、肩にかけて歩いてたら、まるでサンタクロースだった

f:id:vvzuzuvv:20190928212508j:plain

いつもながら、よく買った
このうち3分の1はお嫁入り
リンゴがキライなのに、リンゴの加工品は大好き
リンゴのオールインワン、娘にとられた



楽しい旅だった
充実の旅だった

ひとが優しい
ご飯がおいしい
自然が溢れてる
温泉がうれし恥ずかし


つたないブログ読んでくれてありがとう
コメントもたくさんありがとう


これでとりあえずの大ざっぱな旅行記はおしまいです😃


みんな、青森さ、来いへ!!




https://youtu.be/qdeZGvXBXT4