vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

田んぼアート、石アートを極める

旅行最終日、青森県、田舎舘村
f:id:vvzuzuvv:20190927084237j:plain


田んぼアート、第一会場
f:id:vvzuzuvv:20190927094016j:plain
チケットを買ってエレベーターで上がります
お城みたいな建物の真ん中あたり、屋上から眺めます
f:id:vvzuzuvv:20190927091035j:plain
いや〜すごいわ!
f:id:vvzuzuvv:20190927084348j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190927084457j:plain
ちなみに「あさゆき」と言うのは青森県の美味しいお米だそうです
その「あさゆき」は絵柄を囲む緑の部分です

色つきのお米は田んぼアートに作られた専用のお米
食べられないことはないけど美味しくないそうですf:id:vvzuzuvv:20190927085003j:plain
稲穂が倒れないように、改良されてます



第二会場に移動
道の駅に車を止めて歩きます
すぐ近くの田んぼアート駅がまたステキなんです
f:id:vvzuzuvv:20190927090501j:plain
チケットを買ってエレベーターで


以前NHKで放送されてた、おかあさんといっしょ、のキャラクターですf:id:vvzuzuvv:20190927085335j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190927085942j:plain


田植えから数ヶ月、徐々に変化が見られます
これを保つのってすごくないですか
f:id:vvzuzuvv:20190927090052j:plain


今度の日曜日に刈り取りがあります
f:id:vvzuzuvv:20190927090151j:plain

絵柄の周りのあさゆきの部分だけを刈り取ります
そのあと一週間程度、無料で見学できます

刈り取りに参加した人には、おにぎりととん汁が振る舞われます





石アートも見られます
f:id:vvzuzuvv:20190927090643j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190927090727j:plain
接着剤などで止めてないです
冬の雪に耐え、春になるとまた見られます
遠近法を利用した素晴らしい作品に感激です!!


見渡す限りの津軽平野
f:id:vvzuzuvv:20190927090900j:plain


日本っていいね\(^^)/