vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

お寿司たべるなら東京より石川にしまっし

12/17

クリスマス商戦真っ只中、娘たち家族と白山イオンに買い物に行ってきました

 

ランチは11:45予約のイル•フリージオ白山

あぽさんは常連さんですね

私は二回目

 

aporon2.hatenablog.com

 

私が以前いったときはがっつりイタリアンでしたがちょっと様変わりしてるようです

イタリアンのお店でお寿司が振る舞われるのです

あぽさんのブログに詳しく書いてあるのでご覧ください

 

 

パスタとのセットもあります

 

 私は寿司10貫のコースをオーダーしました

 

ワカサギの酢漬けと健康になる野菜のバーニャソース

新鮮な加賀野菜の1番下には炙った蕪、見えない演出

バーニャソースはいしる(能登の魚醤)入りです

たっぷりつけていただきました

 

オイル寿司10貫

小ぶりなお寿司は一口できちんと口の中に収まります

オイルが全体をまったりまろやかに包み込むのよ

酢飯にはゆずを煮たものが混ざってます

そして、各々に違うお塩が振ってあります

山形の本店奥田シェフは100種類の塩と30種類のオイルを使い分けるそうよ

ま〜こんなお寿司ははじめてたべました 

イタリアと日本のマリアージュ、ありです

 

娘の話によるとオイルはこのお寿司に足りない栄養素を補ってくれるとか

 

あかもく?のお吸い物

ネバネバサクサク

磯の香りがすごい

 

デザート&あるけっ茶

あるけっ茶とは、、

無農薬で育てた緑茶を発酵させたもの

自然の甘い香りとロゼ色で人気の新感覚発酵茶です

山形庄内のアル・ケッチァーノ奥田シェフが考案しました

2015年世界緑茶コンテストで金賞をとってます

お砂糖入ってなくてもほんのり甘くて、は〜幸せ〜ってなるお茶です

お店の名前アル・ケッチァーノって、どんな意味のイタリア語?と思ったら、奥田シェフの「こんなうまいものかあるけちやーの」って、庄内弁らしいよ😄

 

そしてオイル寿司コースは、ここの店と東京銀座でしか食べられないそうで、こちらのディナーは予約受付で8800円、銀座ではなんと!25000円です

おなじお寿司を食べるなら断然石川で、でしょう😀😀

 

 

 

 

ママたちが買い物してるときに時間潰しにゲーセンで遊んでました

ゲーセンのバーゲンセールって

100円投入で5回したけど、一個も取れず

バーゲンちゃうし〜

 

 

つぎはおもちゃの手錠のUFOキャッチャー

こちらには初心者マークがついてました

手錠には引っかかるのだが、横の手錠までついてきて、重さに勝てず途中落下↓↓

結局400円投資で、やっとひとつ

それを二人で取り合い

すぐに壊れましたとさ(笑)