vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)遊覧と祖谷蕎麦

 

 

四国旅一日目、朝は岡山駅のマックから

いつも散々言ってるけど、この日のマックは美味しかったな

 

確か580円

セットメニューにしてイートインだとお得感あります

最近月見バーガーの記事をよく見かけるようになっていたのでついていけてよかった

 

 

 

マリンライナーに乗って

電車で海をわたります

 

いま、瀬戸内の海のうえを渡ってます

朝陽がまぶしい☀

 

 

丸亀駅でレンタカーをかりて今日の目的地へと向かいます

 

徳島県入りです

大歩危小歩危

ここで遊覧船に乗ります 

階段をずっと降りて行きます

大歩危遊覧船、料金は1500円

ライフジャケットはしっかり装置しとかないと

保津川下りの悲惨な事故がフラッシュバック

左右バランスよく乗ってくださいと

 

 

船頭さん?というか、エンジンで動きます

音がうるさくて説明がよく聞こえないけど

これ、ライオン岩だって

 

大歩危(おおぼけ) 国指定名勝天然記念物

吉野川中流に位置し険しい崖道のおおいばしよにあります

長い年月(2億数千年)を経て侵食された岩の渓谷美と四季おりおりの景色が素晴らしいです

大歩危峽を形成してるのは砂岩が変成してできた砂質片岩です

この砂質砂岩できた厚い地層が波状にまがり侵食されて大歩危峽が生まれました

私の座ってるほうにたくさんの鯉が並行してて、それをみたさに反対側のお客さんがなだれこんできて、船がかたむきました

やめて〜😓😓

 

 

大歩危小歩危の境目あたりで岩肌の向きが入れ替わります

往復30分の遊覧は無事に終了です

荒々しい岩とは逆にとてもうつくしい吉野川の流れでした

 

 

 

 

ランチはちかくのもみじ亭

一番乗り

祖谷蕎麦御膳

祖谷蕎麦は平家の落人が作りだした、素朴な田舎麺です

岩豆腐は荒縄で縛ってもちかえってもくずれない強度があります

大豆の量が多く身が詰まってるため、よりかたく濃厚な味わいです

五穀米のおむすびは香ばしくかみごたえ抜群です

 

天ぷら御膳

天ぷらはもちろん、揚げたてサクサク

 

お蕎麦はつなぎをほとんどつかってないので、この長さできれます

出汁が効いててとてもおいしいです

 

 

 

向こうを走る電車がみえますか

紅葉の時期にきたらもっと綺麗だろな〜

 

 

 

 

こんな山奥なのにもっと山奥へと進みます