vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

すみません、岡山名物料理知りませんでした

 

タイトルどおりほんとに知りませんでした

岡山といえば、桃とぶどうときび団子しか知りませんでした

名物料理ってなに?

 

9/19日

ホテルからちかい居酒屋さん、下調べもなく飛び込み

 

カウンターが空いてました

何を頼んだらいいのやら?

気さくな女将さんにお尋ねすると

「岡山といえば、さわらと黄ニラですよ」って

じゃ、それください

 

お通し

揚出し餅

そして、、

さわらの炙り

炙ったあと冷して、薬味とたれで一緒にたべます

ずず地方でもさわらはたべるけど名物といわれれば☺

そして炙ってたべるのは初体験

火を通すことでふっくらとします

へ〜これは珍しい

クセもなくしっとりと柔らかな食感が特徴です

 

 

 

黄ニラの卵とじ、いくよ〜

 

おお、薄い黄色一色の土鍋

みどりのニラよりやわらかく上品なお味

ほんのりニラの香りがします

みどりのニラではこんな味は出せないだろな〜

こりこりさっぱりとうまっ!

黄ニラは栽培が難しいそうで、高級品だそうです

 

 

息子自慢のオムライスたべてって〜って女将さんが言うもんだから

かなりお腹いっぱいだったけど

これがまたデカイ

ずず地元の正平さんも訪れたというあのオムライス有名店の量1,5倍近くはあって、800円って

 

リゾット風のケチャップライス

これもうまっ!

岡山名物に認定します

 

 

サービスにピオーネ

そうこなくっちゃ、ね♪

 

満腹満足ごちそうさまでした

 

 

 

帰り道、可愛いマンホールみっけ👀

 

 

 

翌朝6時にタクシー予約おねがいしてありましたが、別料金はかかりませんでした

普通かかるよね?

なんて親切な岡山のタクシー

早朝からありがとうございました