vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

オオオニバスに乗りました〜ずず、牧野博士の弟子になる〜

8/6にちようび

娘たちと富山まで

富山中央植物園

アルプラのカード提示で400円

子供は無料

 

これこれ、買いましたよ、むすめが

2970円の2割引

すごく売れてます

期待以上のものではないけど、あつ~いときつけたらひんやりします

子供用Sサイズはほぼ在庫なし、割引なし

 

オオオニバスに乗れるイベントに行ってきました

 

 

大きな池が見えてきました

 

そーっとそーっと足をまえにだして、お尻をちょこんと乗せます

あら、上手ね

ババも乗りたいわ

係のひとがいてくれるから安心

水深は大人の膝上あたり

 

午前の部100人限定五番目くらいでしたよ

そのあと続々と家族連れがくる

30キロ以下の子供しか乗れない

もともとは南米パラグアイの植物 

冬は枯れてしまうので、種をとって温室で育てるそうです

 

 

 

裏がこんなふう

空気をいっぱいふくむ形になってます

で、トゲがあってさかなに食べられない工夫も

 

一日目よる花を咲かせ次の日の朝いったん閉じてからまた2回目の花を咲かせます

なかにはいりこんだスジコガネは外に出ようともがき花粉まみれになります

三日目、やっと脱出したスジコガネはたくさんの花粉をつけちがうめしべに受粉させます

 

ひとつの鉢からだいだい6つの葉っぱがでます

どんどんふえる成長のはやい植物です

 

縁がたってるので重なりあうことを防ぎ、ぶつかりお互いを融通します

が、そのせいでボロボロになります

いや〜植物っておくがふかいわ〜

とても勉強になりました

 

 

いっぷくはカフェで池を見ながら

自家製の桃シャーベットがめちゃうま

すずこがお腹すいたって騒ぐから辛子抜きでサンドイッチ頼んだのにたべてくれない

 

これが食べたかったそう

 

双眼鏡、望遠鏡もおいてあり野鳥観察ができます

 

 

 

むむむ なんだこれ?!

 

キモいぞ!

 

せかいには珍しい植物があるもんだわ

 

 

 

あまい香りで虫を誘います

なかに入るとすべって上がれなくなるそうです

 

 

牧野博士の企画展もやってたのよ

 

スケッチの一つ一つが繊細で丁寧で、説明もほんとに詳しくわかりやすい

いや〜やっぱりすごいわ

万太郎さん!(ドラマのなかの呼び名)

 

博士のつかってた胴乱も展示してあってすごくリアル

胴乱(どうらん)とは植物採取で、持ち歩く肩掛けのカバンです

 

ちょっと、牧野博士の弟子になった気分で

 

ムリか(・・;

 

すずこもお絵かき㊥

 

 

近場にこんなステキなところがあるなんて

なかなか見どころのある植物園でした 

 

 

植物園の体験を夏休みの自由研究にすると言ってました

うまくできたかな?