vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

美人林、棚田、松之山温泉(日本三大薬湯)

11月7日☀

野鳥たちのさえずりに出会えるかな
f:id:vvzuzuvv:20211108144120j:plain
スズメの車止めがカワイイ
f:id:vvzuzuvv:20211108144231j:plain

新潟県十日町地区【美人林】
f:id:vvzuzuvv:20211108144352j:plain
樹齢100年のブナの木がシュッと伸びてほんとに美しいんです
大正末期、木炭にするためにこのあたりのブナはすべて伐採され原野となりました
その後、一斉にそだったブナの林は美しい立ち姿から「美人林」と呼ばれるようになりました
f:id:vvzuzuvv:20211108144823j:plain
木漏れ日が温かい f:id:vvzuzuvv:20211108144943j:plain

ここに来るのは3回目
背筋がピンと伸びます
f:id:vvzuzuvv:20211115073822j:plain

サクサクと黄色いじゅうたんの音が、もうすぐ来る冬の気配を感じました



儀明の棚田
f:id:vvzuzuvv:20211108145350j:plain
秋の収穫を終え、ほっとしてるよう
f:id:vvzuzuvv:20211115070106j:plain
新潟十日市町
日本屈指の豪雪地帯
厳しい冬を乗り越える準備中
この地区には棚田があちこちに点在します


新潟と長野の県境、松之山温泉、ナステビュー湯の山♨
日本三大薬湯の一つです
室町時代には越後守護上杉家の隠し湯だったという説もあります
f:id:vvzuzuvv:20211108150628j:plain

以前、自分のブログで、金沢の金石荘♨のお湯がすごく油臭だったとあげましたら、ブロとものらんらんちゃんが、こっちにもあるよ〜と教えてくれました
らんらんちゃん、ありがとう
 https://tokotokoranran15.hatenablog.jp/
温泉のほかにも、お土産処、お食事処、休憩室もあります
お値段は大人ひとり550円
f:id:vvzuzuvv:20211108150814j:plain

玄関からするする、油臭(笑)
しかし、金石荘ほどではありません

f:id:vvzuzuvv:20211108150927j:plain

内湯は熱い湯とぬるい湯の二種類、サウナあり

露天風呂からの景色と言ったら!
周りを囲む山々の紅葉を見ながらゆっくり浸れます

成分表f:id:vvzuzuvv:20211115070410j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211110105254j:plain
豊富な塩化物イオンが毛穴に入って汗の蒸発を防ぎ、いつまでもポカポカ、冷えに効果的です
消毒、洗浄効果のあるホウ酸の含有量が日本有数で、やけど切り傷など、皮膚病に効果があります
天然保湿成分とされるメタケイ酸が豊富で、しっとりと美肌になります

などなど、たくさんのカラダによい松之山温泉でした



ありゃ〜もう時間だわ
まだ行きたい温泉があったけど、春までのお預けです