vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

エンジンルームから煙が出るほどの秘湯はここだ!

ここまでもすごい山道なのに、さらに奥へ

f:id:vvzuzuvv:20210720055338j:plain

冬は閉鎖される道路ですf:id:vvzuzuvv:20210720055313j:plain

f:id:vvzuzuvv:20210727204957j:plain
こんなところにもバス走ってるんです
20人乗りくらいかな
出会わないで〜と願いながら進みました
が、往復出会ってしました
行きはすれ違いできる場所でした
帰りはできない場所でした
わっ!と思った瞬間、当たり前のようにバスがバックしてくれました
ほんとに尊敬に値します

20キロ、一時間くらいくねくね

とおちゃこです
f:id:vvzuzuvv:20210720055738j:plain

蓮華温泉(れんげおんせん)
旅行雑誌で見て、見れば見るほど恋い焦がれてました

野天だけなら500円、最後にロッジの内湯に入るつもりだったので800円です
f:id:vvzuzuvv:20210720060049j:plain


ぷち登山のスタートです
f:id:vvzuzuvv:20210720060315j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210720061002j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210720060713j:plain

右回りか左回りか
なんとなく時計回りのほうが落ち着くよね
必需品のマイスティックと共に
f:id:vvzuzuvv:20210720060835j:plain

地図には10分と書いてあるけど、いやいや、私達はその倍以上かかります
心臓に負担与えないように
ほんとにあるんかな
だれもおらんし
ん?硫黄の香りがどこからか、、
見えてきた〜

「三國一ノ湯」
f:id:vvzuzuvv:20210720061304j:plain
湯の花が溢れんばかり、真っ白です
2人入ればもういっぱいです

あ、水着OKなのであらかじめ着てます

林の中のお風呂、最高!
いや〜いいわ〜
ここまで遠かったし😭
ホッとしたところでつぎに行きます

五分登ります

視界が開けてきた
f:id:vvzuzuvv:20210720062103j:plain
雰囲気が恐山に似てます
お!先客ありです
後ろ姿がステキなお兄さん
ご一緒していいかしら?
行きずりの殿方との混浴です♡
f:id:vvzuzuvv:20210720062224j:plain

「仙気の湯」
ここがよく雑誌に取り上げられてるところ
f:id:vvzuzuvv:20210720062343j:plain

景色がバツグン
仙人になった気分に浸れます
もう一度いいます
混浴です(笑)
この方、昨日は片道7〜8時間かかって、白馬岳を登り、また降りてきたそうです
コロナで事前予約がないと、上ではキャンプもできないとか
今日も登ろうと思ったけど、流石に疲れたって
そうよね、自分の身体でさえままならないのに、あんなに重たいザック背負ってるんだから


f:id:vvzuzuvv:20210720062819j:plain

お兄さんのあらぬ姿が写ってしまった
ごめんなさい(_ _;)


お兄さんが先に上がりました
振り返りませんよ😆


私達はまたその上を目指します


f:id:vvzuzuvv:20210720063841j:plain
ここは女性優先です
女性が入ってるときはロープをかけます

振り返えるとさっきの野天がみえます
f:id:vvzuzuvv:20210720065948j:plain
急な崖の道を登ると
「薬師湯」
f:id:vvzuzuvv:20210720064132j:plain
一番うえの野天です
太陽が近い!
f:id:vvzuzuvv:20210720064307j:plain

日本茶飲んで、温泉に入って
は〜日本に生まれてよかった
f:id:vvzuzuvv:20210720064401j:plain
短い足をながーく伸ばしました

さあ、最後の野天、あとは下るだけ

「黄金湯」
f:id:vvzuzuvv:20210720064615j:plain
記念にサイン書いてきました
f:id:vvzuzuvv:20210720064816j:plain
え?なんですって?
ずずさんのヌードがない?
そんな読者のモンクが聞こえそうです
しかたないなぁ
これでどうだ!
f:id:vvzuzuvv:20210720064857j:plain

由美かおると勝負だぞ!


ロッジに戻り、まぼろしのこけももジュースで生き返った
f:id:vvzuzuvv:20210720065041j:plain

これてよかった
さぁ、つぎはどこの秘湯にしようか
煙のでないところにしよう(笑)