vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

3度目の正直、念願の飛騨牛

高山宿泊の日は、飛騨牛を食べるって決めてました
ホテルから歩いて数分
「丸明」さん お隣が直営のお肉やさんです
f:id:vvzuzuvv:20211025071714j:plain
混んでるとは思ってたけど、さきに20組以上待ってます
ムリムリ、2時間はかかるでしょう

泣く泣くあとにして、あちこち探しまくるが、満席とか、準備中(たぶん満席で今日の営業は終わり?)
とかで、4軒目、駅前にやっと見つけた居酒屋さん

【おりじん】さん
f:id:vvzuzuvv:20211025072008j:plain

入口には、ここはファミリーレストランではありません
お酒の注文は必ずしていただきます、って強気なお知らせが✏
はい、そのつもりできましたから😆
f:id:vvzuzuvv:20211025072114j:plain


かんぱ〜い
f:id:vvzuzuvv:20211025075816j:plain
どて焼き
あま〜いお味噌をたっぷり煮詰めたモツがうまっ!
f:id:vvzuzuvv:20211025075929j:plain

漬物のステーキ、飛騨地方の名物
昔のひとの雪国ならではの知恵
凍った漬物を水で溶かし、炒めたことからこんなメニューに

f:id:vvzuzuvv:20211025080235j:plain

あっと言う間になくなったビール、おかわり
つぎはスパークリング日本酒で
f:id:vvzuzuvv:20211025080628j:plain


きましたよ!
飛騨牛の串焼きとあぶらあけの焼いたん
f:id:vvzuzuvv:20211025080745j:plain

したたり落ちる牛の脂、パリっとしたあぶらあけ
こってりとさっぱりを交互に食べる
うまっ!

つぎのお店がなければ、もっとオーダーするんだけど

え?つぎのお店って?
私がこれだけで終わるわけないじゃないですか😅




スタート地点に戻ります
丸明さん(笑)

f:id:vvzuzuvv:20211025081100j:plain

直前に呼ばれたみたいだけど、その場にいなかったし、もう一度名前を書いて待機
ほどなくして呼ばれました

それが良かったのか、半個室にて
カンパーイ
f:id:vvzuzuvv:20211025081237j:plain

ロースと赤身を一人前ずつオーダー
f:id:vvzuzuvv:20211025081332j:plain

バカスカ食べず一枚ずつゆっくりと味わって
お口のなかに広がる幸せ♥
f:id:vvzuzuvv:20211025081438j:plain

やっぱり飛騨牛、最高!
うまっ!f:id:vvzuzuvv:20211025081543j:plain

締めはカルビクッパ
でっかい牛の塊が入ってました
f:id:vvzuzuvv:20211025091746j:plain
締めの締めは歯がいらないお寿司
f:id:vvzuzuvv:20211025091828j:plain
牛だけど、あ〜馬かった😋😋


、、じつは、丸明さんにチャレンジしたのは3度目
過去2回は時間に余裕がなく飽きらめた歴史が
やっと来られた😭😭
この日、諦めずにチャレンジするココロを学びました(笑)
満腹満足、ごちそうさまでした\(^o^)/