vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

かもりクラブ

これ、苦手な野菜の一つ
f:id:vvzuzuvv:20210923202543j:plain
お盆に帰省したら、2つもってけ、って
それだけは勘弁!
一つだけもらってきた
一般には冬瓜?もしくは、かもうり?
私の故郷小松では、かもり、と呼びます

こんなにでっかいの、切るだけで20分くらいかかりました
450mlのお醤油と並べて見ました
f:id:vvzuzuvv:20210923222759j:plain
2日分のおでん用の鍋にいっぱい
f:id:vvzuzuvv:20210923202736j:plain

さあ、どうやって成敗しようか

じつはうちの家族、全員苦手🙅

半分は茹でずに冷凍しました
冷凍庫もうパンパン


昼に作ったかもりの味噌汁
f:id:vvzuzuvv:20210923204627j:plain
あれ?これ、全然いける
オットは大根だとおもったらしい


夜はかもりづくし
いつもの煮物
これしか作ったことがなかった
f:id:vvzuzuvv:20210923203104j:plain
みんなやっとやっと食べてくれてるのがわかる😂
なんていうか、大根とはちょっとちがう独特の味



こんなとき助かるのはシーチキン
かもりを薄切りにして塩で揉んでから水で洗い流した
ギュッと絞って、酢とめんつゆ、マヨネーズで和えてみた
f:id:vvzuzuvv:20210923204946j:plain


青椒肉絲、サラダに使うはずだったかもりをこそっと混ぜてみた
ピーマンとたけのこの量が少なかったので苦肉の策
f:id:vvzuzuvv:20210923205152j:plain


三つ巴のかもり料理
f:id:vvzuzuvv:20210923205254j:plain

サラダはオットのお気に入りだったみたい
大根サラダのよう
やっぱりシーチキン最強説はほんとだった!

青椒肉絲、これすごくいい出来栄え
ぬるっとしたかもりがソースにすごく絡むのよ
大根じゃだめなの
かもりがいいの
これ、だれもかもりって気が付かなかった


は〜よかった
あと半分、この調子で早めに使い切ろうと思う

でないと、もう冷凍庫が使えない