vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

かにごはんでいただくカニのひつまぶし〜割烹加賀〜

 

来月に入ると母の日です
いつも何を送ろうか、迷うところ
何をあげてもそんなに喜ばない

ならばと食事に誘うことにしました
娘と孫二人もご同行です


加賀市山代温泉
割烹加賀さん
3代続く割烹料理のお店、ミシュラン本にも掲載されてます
ここは二回目の訪問です

f:id:vvzuzuvv:20210420080647j:plain

加賀市では5つの店舗が、加賀かにごはんを提供してます

法事でもできそうなひろいお部屋へずず家5名様ご案内です
テーブル席です、床暖房になってて、嬉しい心遣い
完全予約制
f:id:vvzuzuvv:20210420081043j:plain

うわ〜!!
f:id:vvzuzuvv:20210420080921j:plain

九谷焼と山中塗りの器
本日のお品書き
f:id:vvzuzuvv:20210420081622j:plain
温泉卵のなかむらくんとは店主さんのお名前
f:id:vvzuzuvv:20210420081740j:plain


かんたんな説明をうけ、さ、いただきま〜す!!

と、ここで誤算が発生

孫たちには、ひとつの御膳を二人で分けて食べてもらおうと思って5人で4つしか頼んでなかったのよ
しかし、どっちも自分の目の前にほしいと

な、わけで娘は真ん中に座り、両隣の子供の食べないもの、私があげたものをたべる羽目に(笑)

小さくても一人の人間として、尊重してあげないとね、反省です

あかもくの酢の物、サワラの西京焼き、折葉の和え物
一つ一つとても丁寧で、手がこんでます
あかもくはテレビで紹介してから、すごく高級品になったそう
折葉ってなんやろ
すこし苦味があってさっぱり美味しい
西京味噌は甘くてふわふわ美味しい



メインは石焼きかにごはんf:id:vvzuzuvv:20210421075815j:plain

ころあいを見てジュ~ジュ~な熱々ごはんが運ばれてきました
白いごはんの上には外子の醤油漬け
蟹の身たっぷり
ピンクのは梅そうめんです

f:id:vvzuzuvv:20210420083255j:plain
もったいないけど温泉卵を入れてまぜまーす
f:id:vvzuzuvv:20210420083343j:plain

薬味を入れて、第二弾
f:id:vvzuzuvv:20210420083657j:plain
最後はカニの出汁でスルスルと
f:id:vvzuzuvv:20210420083745j:plain
口中カニでいっぱい、美味しい😉

この器、有名作家さんの作品で、9000円超で販売してました
f:id:vvzuzuvv:20210420092003j:plain
これのフチで温泉卵を割ろうとしてた母さん、やっぱりあなたは大物です😁

デザートは一人分たりないので、私が我慢しました
f:id:vvzuzuvv:20210420092036j:plain
いいんです、次のお店に行くから


旅猿という番組で、岡村さんたちが訪れてました
たまにヤラセでしょ?って番組あるけど、これは全くの飛び入りだったそうです
この番組おもしろいです

f:id:vvzuzuvv:20210420092238j:plain



さて、お風呂に行く前にデザート行きます