vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

新湊漁港の赤い絨毯、紅ズワイガニの昼セリ見学〜え?!こんなところで「だいて❤」〜

昨晩、九州から無事帰宅しました

記事は来週以降随時アップしますね

 

先に、こちらの記事から

3/4土曜日

秘湯ハンターずず、去年10月以来の出動です

まずは、遅い朝ごはん

富山県新湊の「きときと食堂」

すぐそこは港

 

 

さあ、なににしましょうか

料金は先払い

 

特製漬け丼温泉たまご付(1000円)

4種?の漬けととびっこ、しらす干し

新鮮そのもの、うまっ!

量もタップリです

 

お刺し身定食(1200円)

好きな小鉢3つを冷蔵庫から選べます

カニ、サバの煮つけ、なまこをチョイス

サバはふわふわ、なまこは柔らかく、朝からカニってぜいたく

プラス100円で味噌汁を「かけ中(ちゅう)」に変更

これは新湊名物、うどんつゆに中華麺です

あっさりと美味しいんですよ

 

 

 

セリ市まですこし時間があるので、きっときと市場を見学

ここ、初めてきたけど、飲食店やお土産どころが朝から営業してて、たのし〜

4000円で高志(こし)の紅ズワイガニを食べましょう

茹でてあるものを注文を受けてからも一度蒸して熱々を提供されます

 

 

 

でかっ!

おこってる?

わりと控えめな身です

が、あまくて美味しいよ

 

カニのアイスクリームも食べましょう

 

志の輔さんは富山県出身

「だいてやる」

「だいて、だいて」

 

 

そろそろじかんです

倉庫の周りをぐるっと歩き

 

二階へあがります

セリ市は12時半から、料金は100円

まさに紅色のじゅうたん

 

ぴったしにセリが始まります

競り人がマイクを使ってる呪文のようにねだんをつけていきます

次々と競り落とされてます

何をいってるのか、いくらなのか、耳ダンボで聞いてましたが、全くわかりません

ものの5分ですべてかんばい

生物は鮮度がいのちですから

 

美しい透明の紅ズワイガニ

いいものを見させていただきました