vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

知ってる人も知らない人も、続「あなたの番です」

中能登町にSoi と言うカフェがあります
ほんとに見逃しそうな小屋なんです
隣の青い倉庫みたいなんが目印です

f:id:vvzuzuvv:20200830235139j:plain (画像お借りしました)
テイクアウト予約で美味しいお弁当が食べられます

中能登町 から世界へ
この日は多国籍料理でした

f:id:vvzuzuvv:20200830232659j:plain

右のがガパオライス850円
タイの王道
ピリ辛の鶏肉に、揚げた目玉きが乗ってますf:id:vvzuzuvv:20200830232946j:plain


左のがジャマイカの季節料理、ジャークチキン850円
鶏肉を数種類の野菜や果物、ハーブ、スパイスなどに漬け込んでグリルしてありますf:id:vvzuzuvv:20200902061808j:plain
細長いタイ米です
冷夏で米不足のとき、タイ米買うのに主婦は走りました!^^;
みなさん、必死でしたね
食べ方次第ではとってもおいしいのに、不味かった記憶しかないです😅

これは金時豆とココナッツミルクで炊いてありました


中国料理、夏野菜の油淋鶏
f:id:vvzuzuvv:20200830233636j:plain
たっぷりの夏野菜に揚げた鶏肉
甘酸っぱいタレを絡めてゴハンの上にどーん!
細く切った生姜と糸大葉がアクセントです

エスニックすきな人にはたまらないお弁当たちです
すべて美味しくいただきました


さて、ここからは、、
知ってる人も知らない人も「あなたの番です」

タイの麺料理、パッタイ、といいます
 f:id:vvzuzuvv:20200830234013j:plain
ニラ、玉子、エビ、もやし、うすあげをサッと炒めてあります
ナンプラー効いてます
ちょっと甘い目の焼きそばでしょうか

で、このパッタイ
タイ料理もほとんど食べたことがないし、タイも行ったことないけど、なんか頭の隅っこに聞いたことある名前

娘がピンときて、調べてました

で、わかったんです
「あなたの番です」第一回めの放送で、水城刑事さんが言ったんです
死体と言うのはコワイから、これから死体を「パッタイ」と言いましょうよ
f:id:vvzuzuvv:20200831072043j:plain
シタイパッタイシタイパッタイパタイパッタイ、、
は〜〜ん、なるほどね〜😅
その第一回は残念ながら観てないのですが、たしかにそのあとの放送でもパッタイは、なんどか聞きました
展開もはやくサラッと流すので、たいして気にも止めなかったのですが、そう言われればそうです


パッタイとは死体?(笑) 死体たべちゃった??🤣

いやいや、もちもちのライスヌードルがとっても美味しかったですよ☺