vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

加賀カニごはん〜ばん亭〜

この日のランチは加賀市大聖寺まで

坂の脇に建ってます
一見料亭とは思えませんでした
f:id:vvzuzuvv:20200610092143j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200610092215j:plain
やっと予約取れました


加賀市5店舗共通、地元香箱カニを使ったカニごはんのランチ、2500円(税別)
各お店が工夫をして、個性を出しあってます
5店舗のうちの3店舗め、来店です
f:id:vvzuzuvv:20200610092113j:plain

個室です
ノー密

f:id:vvzuzuvv:20200610144353j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200610144421j:plain

御膳が大きいので、はす向かいで座ってくださいと
石川県が誇る工芸品、九谷焼と山中塗りの器で提供されます
f:id:vvzuzuvv:20200610144923j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200610144522j:plain

加賀棒茶からスタート
f:id:vvzuzuvv:20200610144634j:plain

ずいきの酢の物
お野菜の天ぷら
お野菜の煮物
肉団子の酢漬け
お漬け物
f:id:vvzuzuvv:20200610145043j:plain

メインはまるごと香箱カニを使ったおでんです
f:id:vvzuzuvv:20200610145307j:plain
いい出汁がでてますよ
カニのすり身です
f:id:vvzuzuvv:20200610145401j:plain

カニの内子外子を混ぜたおにぎりです
炙り鴨が乗った治部煮風
f:id:vvzuzuvv:20200610145938j:plain
あおさとアラレ小口ネギをお好みで乗せて

あんかけ風の出汁をかけます
とっくりは鴨の形をしてます
f:id:vvzuzuvv:20200611092122j:plain

お茶漬けみたいになりました
f:id:vvzuzuvv:20200611092208j:plain

〆に吸坂飴のプリンとフルーツ、コーヒーをいただいて
f:id:vvzuzuvv:20200611092321j:plain


満腹満足、ごちそうさまでした😃

こちらのお店はいままで、一番シンプルと言うか、カニをそのものを味わえるお店だと思いました


さて、あと二つか、、
がんばるぞ〜〜(^-^)/