vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

これが金沢名物カニ面だ〜!!

みなさん、前ブログに面白い回答の数々。まことにありがとうございました_(_^_)_

答えはなんてことない、市場でのセリ、お店の番号なんです
帽子についてる、アレですね
青果店ならではの205でした





さて、本日の本題です
数年ぶりにやっと食べられました
カニ面って、なにげにハードル高いんです

冬の2ヶ月しか食べられない
行きたいお店はランチの予約ができない
週末は速攻予約で埋まる
運転手なので、アルコールがつけられない
そして、お高い
これ一皿でラーメンの大盛り2杯食べられます🍜🍜

これらすべてをクリアして、やっとスタートです

赤玉本店
〒920-0981 石川県金沢市片町2-21-2
2,500円(平均)780円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp
外人さんも多い人気店です

f:id:vvzuzuvv:20201202080251j:plain

ばい貝、赤かま、車麩
これらも金沢名物

f:id:vvzuzuvv:20201202080548j:plain

出汁は薄味、素材の旨みがしっかりに伝わります

スルリとぬけるとスッキリするばい貝
f:id:vvzuzuvv:20201202080719j:plain


別皿でカニ
お待たせしました!f:id:vvzuzuvv:20201202081024j:plain

オープン!
f:id:vvzuzuvv:20201202081118j:plain
香箱ガニの甲羅に内子、外子、味噌が詰めてあります
※ずず地方では、ズワイガニの♀のことを香箱ガニと呼びます

ぎっしり
たぶん2杯はあるかも?
f:id:vvzuzuvv:20201202081230j:plain
濃いめの出汁はカニのエキスが凝縮
酔っ払いそう
こんな食べ方できるのは、金沢ならでは、でしょう


これは贅沢品だ〜!




で、シメは、茶飯
おでんの出汁で割ったお茶をごはんにかけてあります

f:id:vvzuzuvv:20201202081534j:plain


これだけでも美味しいが、、、
残ったおでんの汁を上からかける
これがまた最高\(~o~)/

f:id:vvzuzuvv:20201202082031j:plain


解禁から一ヶ月過ぎましたが、いいゴールテープを切れました

満腹満足、ごちそうさまでした😆


ところが、まだ終わりではないんだよね〜
香箱ガニ、もう一回行きまーす
今度は、セイコガニです

〜のちに続く〜