vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ビワイチ達成目指して、スタート一日目前半🚙

9月下旬、一泊二日で友人とクルマ旅をしました

目標は琵琶湖一周、いわゆる「ビワイチ」

 

金沢から高速で滋賀県米原インターで降ります

最初は赤色

寝物語の里

岐阜県滋賀県をまたぐような場所にあります

 

むかし、国境の小さな溝を隔てて建つ両国の旅籠の旅人が寝転びながら話をした、というのが寝物語の由来です

一秒でお隣の県にいけます

またいでみました

 

 

彦根城をみながら移動

 

つぎは青色

「あのベンチ」

提供くれたのはまたまたうめじろうさんと、ちょこさん

代表してちょこさんの記事

chokkochips.hatenablog.jp

先客あり

まわりになーんもない普通のベンチ

これもSNSサイトでバズったらしい 

てか、誰にも教えない、って言うのが暗黙の了解だったのに末端のワタシまで知ってるという😆

そういえばお元気なころの正平さん🚲️も訪れてた

波の音を聞きながら

波が、ほんとに海です

かすかに磯の香りがします

座ってみた

SNSってどこでバズるかわからないね

自転車が画になる

のんびりボーっとすごすのには最高の場所

 

 

つぎは黄色「安土城跡」

織田信長が過ごした天下統一の城趾

本能寺の変後に焼失したが、いまも安土山全体に遺構が残ります

石不足で石仏やら墓石までも持ってこさせたとか

ものすごく急な階段

見てるだけで吐きそう😆

散策には1時間ちかくかかるらしく、ランチの時間が迫ってたので、とおくからみるだけでおしまい

 

 

さ、近江牛食べにいこう

 

〜〜つづく〜〜